MENU

Twitter やTRPGでうちよそをする際の注意点とトラブルを避けるためにできること!

TRPGや創作企画、Twitter上のトラブルでもやもやするのは避けたいですよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

Twitter上や、TRPG キャラクター同士で他の人のキャラクターと特別な関係を構築し

深めていくことを「うちよそ」といいます。

 

うちよそはとても楽しいけれど、同時に様々な理由で

トラブルに巻き込まれてしまうケースも少なからずあるっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • うちよそで良くあるトラブルについて知りたい方

  • うちよそでトラブルを避けるために注意しておきたいことを知りたい方

 

こちらの記事で、楽しくうちよそをしていくための

ノウハウを身につけてくれよな!

 

そもそもうちよそとは何?という方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TwitterTRPGのうちよそでよくあるトラブルについてまとめました!

 

よくあるものには以下のような例が挙げられますっキュ

 

◎ここがポイント!

・相手の地雷を踏んでしまう

・相手と熱量の違いを感じ、ストレスを感じてしまう

・相手の態度でイライラしてケン力になる

 

基本的にうちそを構築したとしても、キャラクター同士の関係性であって、中の人同士の関係性はまた別物になります。

 

そのため、公私混同してしまったり、コミュニケーションを取っているうちに相手の嫌なところが目について、嫌になってしまったりストレスを感じてしまうケースは非常に多いです。

 

実際に、Twitter上で調べてみても人によってそれぞれの意見がある

 

そのため、トラブルというのは付きまとってしまうものです。インターネット越しとはいえ、結局人間関係に変わりないですからね。

 

このように、TwitterTRPGのうちよそでは、中の人同士の価値感の違いによるトラブルが発生しがちです。

 

そのため、トラブルを避けるために

注意しておくべきポイントを押さえておく必要がある

 

2.Twitterや創作企画、TRPGのうちよそトラブルを回避するためのポイント

 

結局は「人は人、自分は自分」と割り切った上で、相手の価値感を尊重して中の人との信頼関係を構築することです。

 

インターネットでもリアルでも、人間関係は人間関係だからな

 

そのためにも、以下のような点に注意するようにしましょう。

 

◎ここがポイント!

・自分が嫌だと思う事はツイートしない(ツイートするなら壁打ちを使う)

・相手が嫌なこと(地雷)を把握しておく

・交流頻度に差がありそうだと感じた時には、事前に確認しておく

 

創作企画もTRPGツイッターも趣味の一環であって、人生を食いつぶしたり、仕事に影響が出てしまっては元も子もありません。

 

そのため、相手のライフスタイルをしっかり理解した

上で、もし食い違いが発生しそうなら、事前に回避するのも立派な自衛です。

 

自衛は自分をストレスから守るための手段でもあり、

相手がイライラしたり、悲しんでしまうのを避けるための方法でもある

 

苦手なタイプとは距離を置く、というのは立派な処生術の一つですよ。

このように、相手のライフスタイルを尊重した上で、

楽しく遊べる関係性を大切にしていきましょう。

 

まとめ

  • TwitterTRPGのうちよそでよくあるトラブルは、価値感がライフスタイルに起因するものが多い

  • うちよそのトラブルを避けるためには、相手との信頼関係の構築が大切

  • 人間的に合わなさそうな人とは、距離を置くことも時には大切

 

楽しいうちよそライフをお過ごし下さいっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ