MENU

TRPGをVRで遊ぼう!バーチャルダイスパーティー2023年の様子をまとめました

VR世界でもTRPGを満喫しちゃいましょう。(公式HPより引用)

バーチャルダイスパーティは「VRChat」を使ってTRPGボードゲームの買い物や体験を楽しめるイベントです。こちらの記事ではバーチャルダイスパーティというイベントについてと、2023年度の様子をまとめました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

バーチャルダイスパーティ、どんなイベントなんだっキュ?

 

TRPGVR上で楽しむことができるイベントみたいだな

 

楽しそうだっキュ!詳しく知りたいっキュ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • VR上でTRPGを楽しめるイベント「バーチャルダイスパーティー」について知りたい方
  • VRでもTRPGを楽しめるイベント「バーチャルダイスパーティー」の様子に興味がある方

 

こちらを参考に、VRでもTRPGを楽しみましょうっキュ~!

1.TRPG×VRのイベント バーチャルダイスパーティーとは

バーチャルダイスパーティーとは、株式会社バーチャルパーティーが開催するVRで遊ぶTRPGボードゲームの即売会+体験会を行っているイベントです。

https://event.virtualparty.jp/

 

このような可愛らしいPVが公開されていました。

 

バーチャルダイスパーティーはVRChat内の特設サーバー内で4日間にわたって開催されるイベントになります。協力という形で以下のような会社も参加していることからも、大規模なイベントと言えるでしょう。

 

◎ここがポイント!

冒険企画局
ホビージャパン
合同会社コノス など…。

 

設置されたブースでボードゲームTRPGの体験をしたり、VRTRPGを実際にプレイすることも可能です。また、VRChat初心者向けに説明かいが開催されていたりと至れり尽くせりになっています。

 

VRTRPGを遊ぼう!という考え自体は少しずつ広まっていたものの、

なかなか触れる機会がなかったという方にはぴったりのイベントだな!

 

このように、バーチャルダイスパーティーTRPGボードゲームを中心としたアナログゲームVRで体験したり、買い物ができるイベントです。

2.TRPGVRで遊ぼう!バーチャルダイスパーティー 開催当日の会場の様子

TRPGVRで体験したり、お買い物ができるイベント「バーチャルダイスパーティー」の雰囲気を画像と合わせて紹介していきます。

 

バーチャルダイスパーティ―は「企業ブース」「一般ブース」「イベントブース」の3種類のブースで構成されています。

サーバーに入るとまずは圧巻の企業ブースです。

冒険企画局の人気システム「シノビガミ」のブースです。

冒険企画局の人気キャラクター「小鬼」が沢山いました。

すごいド派手な展示だっキュ~!

 

小鬼のアバターも期間限定で使えるのは凄いな

 

こちらがホビージャパンのブースになります。

サイバーパンクREDなどのシステムが展示されていました。

通路にはVRTRPGサークルやVR機器会社のブースが並んでいます。


VR機器も温度を体感できるものなどがあり、技術の発展が感じられました。

 

こちらが一般ブースの様子です。

一般ブースには各種サークルが同人誌やサークルの情報を紹介しています。VRアバターやVRTRPGサークル、ボードゲームの宣伝など種類は様々です。

 

人自体はあまり多いわけではなかったっキュ

 

コアタイムでサーバー全体でおよそ100人程度と少なめだったな

 

こちらの記事に掲載されている画像は初日の15時と21時ごろのものです。

 

 

こちらのツイートは初日のオープニングの様子です。オープニングとエンディングのタイミングには、河島藤一郎先生などが集まって、にぎわっていたみたいですね。

 

まとめ

  • バーチャルダイスパーティーはVRChatで開催されているTRPGボードゲームを遊んだり、お買い物を楽しめるイベント
  • バーチャルダイスパーティーは一般・企業問わず多くの人が展示をしている

 

バーチャルダイスパーティーTRPGVR上で楽しめるイベントです。協賛として冒険企画局ホビージャパンも参加しています。

 

イベント自体は4日間開催されており、好きな時間に楽しむことが可能です。企業・一般問わず様々なブースをゆっくりと眺めながら楽しめるでしょう。

 

VRゴーグルがなくても参加できるため、ぜひ興味がある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ