MENU

人狼ゲームはTRPGに含まれるのか?それぞれの定義を踏まえて解説!

人狼ゲームとは、参加者の中に隠れている人狼を見つけて村から追い出すことを目的としたゲームになります。 人狼はゲームの進め方や雰囲気からTRPGの1種だと思っている方も少なくはないでしょう。

 

こちらの記事では人狼ゲームはTRPGに含まれるのか、その理由を含めて説明していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

人狼めちゃくちゃ楽しいっキュ~!

 

難しいけれど勝てた時のスッキリ感が最高だよな

 

ところで人狼ってTRPGの仲間なんだっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 人狼ゲームとTRPGの違いについて知りたい方

  • 人狼ゲームとTRPGは同じものだと思っている方

 

こちらの記事を参考に人狼TRPGは同じなのか違うのか押さえてくれよな!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.人狼ゲームとTRPGとは

人狼ゲームとTRPGはいずれもアナログゲームの1種になります。それぞれどのようなゲームなのか見ていきましょう。

 1-1.人狼ゲームとは

人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)とは村人陣営と人狼運営に分かれて、自分達の運営が勝てるよう行動するゲームです。

 

基本的には人狼を倒せば村人の勝利、人狼だとバレずに村人を減らしていければ人狼の勝利になります。人狼や占い師、霊能者などの様々な役割が与えられます。

 

自身の役に応じた能力を使いながら狼を探していくことになります。

 1-2.TRPGとは

TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームのことであり、会話をしながら物語を作っていき、目標を達成するゲームになります。自分の作りたいキャラクターを作って物語を作り出すことが可能です。 

 

また、ゲーム要素がありサイコロ(ダイス)を振って行動が成功か失敗かを決めるのが特徴と言えるでしょう。

2.人狼ゲームはTRPGに含まれるのか?

結論としては、人狼TRPGの1種になります。

具体的には以下のような共通点があるためです。

 

◎ここがポイント!

  • 役割に応じた行動が求められる
  • アナログゲームである
  • 会話(チャット)を主体としたゲームである

 

狼もTRPG役割に沿って行動するゲームになります。また、アナログゲーム(非電源ゲーム)と呼ばれるゲーム機を使わないで遊べる点も同じ点と言えるでしょう。

 

これらの共通点からも、人狼ゲームはTRPGの1種と言えるでしょう。

 

ただし、TRPG「キャラクターになりきる」文化があります。そのため、遊び方によっては違うものに感じられるかもしれません。

まとめ

 

人狼TRPGは別物と思う方も多いでしょうが、それぞれの定義を踏まえると人狼TRPGの仲間と言えます。

 

ただし、TRPGはシステムによって遊びもが大きく異なっています。そのため、人によってはTRPG人狼は全くの別物と捉える人もいるかもしれません。 

 

こちらの記事も1つの参考としてくだされば幸いです。

 

TRPG人狼ゲームの違いを正しく押さえてくださいっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ