MENU

コロナで自宅療養中に薬が欲しい!配達してもらえるの?体験談をまとめました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

うーんまた熱が上がってきちゃったな。

大丈夫っキュ?薬飲むっキュ。

頓服(とんぷく)薬で解熱剤をもらってたけど無くなって飲まなくなったらこれだ。

シュゾーは先日、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に陽性判定をもらってしまい、自宅療養していました。解熱剤をもらっていたのですが、無くなってしまいどんどん熱が上がり症状が悪くなってきました。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 自宅療養中に薬が無くなり欲しい方。
  • コロナに感染したときに薬代が知りたい方。
  • 薬が無くなったときの問い合わせ手順を知りたい方。

 

1.薬が切れたらどうするべき?

熱が上がったからか、だるさと寒気が出てきたぞ。

急いでドラッグストアで買ってくるっキュ!

待て待て、お前も濃厚接触者だ。なるべく動かないほうがいい。

じゃあどうするっキュ?我慢するっキュ?

熱は下げすぎるのもよくない。が・・・寒気とだるさがきたな・・・

熱が上がるのは、ウィルスや細菌を抑えるための免疫反応です。安易に解熱すると、ウィルスや細菌を助けることになってしまいます。とはいえ、辛いときには解熱剤を飲むべきでしょう。具体的には37.5℃を超えてつらい場合は飲むべきでしょう。

やっぱ買ってくるっキュ!

待て待て、まずは医者に相談しよう。

慌てずに医者に電話をしましょう。病院・診療所(クリニック)は診察時間が始まった直後は問い合わせが多いため、電話がつながらないことが多いです。慌てずかけなおしましょう。

2.実際の手順の体験談。

はい。〇〇医院です。

すみません、先日コロナ陽性の診断をもらったシュゾーです。

フルネームと生年月日を教えてください。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainはい。〇〇です。(本人確認だろうな。)

どうなされました?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain実は処方してもらった薬が切れまして、今熱は37.5℃、悪寒とだるさがあります。薬が欲しいです。

では先生に確認して折り返しますね。

----------

~数十分後~

先日処方した解熱剤は処方できます。どうされます?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそれでお願いします。

では薬局に連絡しますね。配達できればいいんですが、無理な場合はご本人様で取りに行っていただくことが必要です。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain家族や同居人でも大丈夫ですか?

(ぼくっキュ?)

大丈夫ですね。ではこの後薬局から13:00以降に連絡来ますね。住所薬局にお伝えします。

----------

〇〇薬局です。お薬の準備できました。配達も可能です。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainありがとうございます!

お近くに行ったらまた電話しますね。

~数十分後~

お家の近くに来ました。扉のノブにかけておきますね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain助かりました。

ビニール袋に薬や調剤証明書、お薬手帳に貼るシールなどが入った状態でした。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainこれで解熱できるな。

よかったっキュ!

3.処方代・薬代はいくら?

そういやお金はどうするっキュ?カード払いっキュ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainえっ?無料だよ?

嘘だっキュ!騙されてるっキュ!

新型コロナウイルス感染症にかかる医療費は「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、公的医療保険国民健康保険や被用者保険など)を優先給付した後、残る部分が公費負担の対象となります。

概要

お金を渋って治療せず悪化する人を防ぐためだろうな。

ありがたいっキュ。

 

まとめ

  • 薬が切れたらまず病院・診療所(クリニック)に連絡しよう。
  • 配達してもらえるかは薬局の状況による、
  • 新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に関する薬代は無料。

ところでいつまで自宅療養するっキュ?

えーと12月26日

クリスマス一緒にランチできないじゃないっキュか。

すみません。

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ