MENU

古い体制の会社ではコンテンツマーケティングは成功しない!現役広報担当がその理由をぶっちゃけます

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

コンテンツマーケティングとは、オンラインでの宣伝方法で以下のような媒体を使って、広報活動を行なっていく方法になります。

 

◎ここがポイント!

YoutubeTikTokなどの動画サイト

Twitter. LINE、インスタなどのSNSやコミュニケーションツール

・オウンドメディア など…。

 

今や色々な角度から自社の商品やサービスを宣伝していくことができますが、うまくいかないことが多いのも現状です。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • コンテンツマーケティングを始めているがうまくいかなくて悩んでいる担当者の方

  • オンラインでの広報や宣伝活動が古い会社だとうまくいかない理由を知りたい方

  • 実際に古い体制の会社でオンライン広報をやっている人の本音を見て見たい方

 

こちらの記事を参考にして

コンテンツマーケティングを成功させてこうな!

 

1.古い体制の会社ではコンテンツマーケティングは成功しない!?体験談ととある企業の現状をご紹介

 

際に僕の会社が例として分かりやすいと思いますっキュ



Q太郎の会社では、コンテンツマーケティングに力を入れていきたいと口では言っているものの、全く進みそうにない…というのが現状です。

 

そこで、ボクの会社についてと、

ボクの立ち位置について簡単にご説明していきますっキュ

 

規模的にはそれなりのBtoB系になります。

詳しいジャンルは身バレを避けるために割愛させてもらいますが、ご了承下さい。

 

一応広報・コンテンツマーケティングの促進を担っていくという目的で、現在は研究系の部門でダラダラ勉強しながら仕事をしています。

 

けど現実的にはやっていることはこんなモンですっキュ…

 

◎ここがポイント!

・チラシやパンフレットなどの販促資料作成

・ホームページの記事作成

・時々部署の画像作りの仕事のお手使い

 

いや、コレはコンテンツマーケティングとは言わねえっキュから!!!

 

古い営業スタイルとほとんどなんら変わらない…といった現状です。

 

Youtubeのチャンネルも一応ありますが、これまたひどいのなんの、センスなし、自作のせいでレベルも低いのなんのいやはや論外ですっキュ

 

そういうお前は作れんのかよ

 

よくぞ聞いてくれました

 

こちらがQ太郎が趣味で作成した創作企画の動画になります。

 

普通に1~2週間かけて、アニメーションもつけて、デザインも自分で考えた上で、一人で作成してますっキュ~~~

てめぇなめんなよ

 

アッハイ (コイツそういうトコあるからなあ…)

 

それでは、なぜ古い体制の企業ではコンテンツマーケティングが成功しないのか?

 

現役PR、広報が全てぶっちゃけるっキュ

 

 

2.古い体制の企業がオンライン広報、PRかコンテンツマーケティングで失敗する理由

 

2-1. 会社の体制がガチガチの縦割り構造

 

やっぱり一番ダメなのはガチガチの縦割りシステムだと思うっキュ

 

簡単に言えば、何をするにも上からの指示を受けて、上が確認をする…ここまでなら良いのですがさらにその上が、その上が…。

 

要するに、無駄な手順が増えてしまう点が挙げられます。

 

2-2. 広報・PRに対する周囲の理解が一切ナシ

 

次に理由として挙げられるのは、コンテンツマーケティングという考え方が周知されていない事だと思うっキュ

 

広報活動のオンラインでの成功をするためには、

 

・質の高い

・コンテンツを

・定期的にアップ「し続ける」

 

ことが必要になってきます。

 

古い会社の人達だと、HTMLやCSSはもちろん、YouTubeもほとんで見たことがいう人も少なくはないっキュ

 

有名なYouTuber、Vtuberがなぜ売れるのか?

 

それは、コンテンツが良質で、多くの人が見たいと思う物になっているためです。 

 

まぁ、理解していない人達が作るものがそんなコンテンツマーケティングのイロハを押さえたものを作れるかと言われると…答えは断じてNO!ですっキュ

 

情報不足、構成が悪い、分かりにくい、そもそもこんなモン見ねーわ…

と言いたくなるような、ゴミ努力の産物ばかりっキュ

 

お前身バレしたらあぶねーからな

 

でも事実は事実だっキュ

 

ちなみに、実話ですがボクの会社では某部門がHP管理を行なってますが、

知識は僕の方が100倍はあると思ってるそうです。

(一応このブログを作ってアドセンス申請までかった人)

 

そのため、大切なのは皆がしっかり知識を付けた上で、

分業していける…そんな体制いだと思いますっキュ

 

まぁ、重要さを理解しろってことだな

 

2-3. フレキシブルな動きができない

 

はどれくらいフレキシブルな動きが可能かどうかっキュね

 

コンテンツマーケティングって、実はやることはたくさんあるんです。大切なのはこれだけって形で仕事を任せるのではなく、空いた時間に何をしてほしいか、しっかりと明確にしておくコトになります。

 

そうしないとボクみたいな社内ニートがたんじするっキュ

 

自宅

 

今日はどうだったっキュ?

 

アレがあってこんなことして….

 

うんうん

 

お前は?

 

ヒマ

 

あっハイ

 

このように、仕事がないまま放置されてしまうような体制の会社ではコンテンツマーケティングの成功は難しいと言えるでしょう。

まとめ

  • 古い体制の会社のコンテンツマーケティングは縦割り構造のために成功しないケースが多い
  • コンテンツマーケティングを成功させるには、周知させたうえで施策を進めていける体制づくりが大切
  • コンテンツマーケティングを進めていくにあたって、大切なのは動きの幅の広さと計画性

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ