MENU

発達障害は個性?障害や病気?|それぞれの立場についてと個人の意見をまとめてみる

〇こんな人におすすめです!

  • 発達障害=個性 と捉えて、病気として認識してくれない人が周囲にいる、そういう人との接し方で悩む
  • 発達障害を個性だと割り切れるようになりたい!と思っている人
  • 発達障害を病気だと考えている人と個性だと考えている人の双方の考え方が知りたい

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

突然ですが、発達障害は個性だと思いますか?

それともただの病気に過ぎないと思っていますか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕はどちらかといえば後者だっキュ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain俺はあくまで前者の意見に同意だな

 

このように、発達障害をどのようにとらえているかで
会社や学校に相談した後の対応は変わってきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain難しい問題だとは思うっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のようなことについて

ご紹介していこうと思います。


発達障害は個性なのか、病気なのか、双方の意見とその理由
発達障害を患う人の実際の意見
発達障害を個性と思えるようになる方法

 

 

1.発達障害は個性?病気?

それでは、それぞれの意見に関してさっそく見て行ってみましょう。

1-1.個性だと思う

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain俺はあくまで発達障害は個性だと思ってる

 

Q太郎(ASD/ADHD)と生活していて、

シュゾー自身はいつもそう言っています。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain大体ミスなんて誰だってするし、得意苦手だって人それぞれだろ
その人が自分の欠点に納得するために「発達障害」って

診断をもらって安心しようとするんだ

 

勿論、シュゾーは発達障害=けして楽なものではないと理解したうえで

いつもそういっています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainいわゆる考え方の違い、ってことだ。俺の考えってだけ。

でも、こういう考え方の人も少なくはないと思っているぜ?


1-2.病気だと思う

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain僕は発達障害は枷のようなものだと思っているっキュ

今は薬のおかげでメンタル面もかなり安定していますが、

昔のQ太郎はうつも併発していたことからかなりつらい気持ちが強くありました。

 

また、不安障害の症状などもあり、

こうなったのは注意力がない自分のせいだ、つまりADHDのせいだ!と考えています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainけれど。シュゾーと2人で生活して、迷惑をかけることも多かったけど

今は自分を認めて、発達障害を気にしないで頑張っていけるようにしてますっキュ

 

2.発達障害に対する様々な意見を見ていく

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainまぁせっかくだしいろんな人の意見を見ていこうか

 

2-1.発達障害は個性であるという意見

前述のお母さんの言葉がそのままなのですが、発達障害としての思考や行動のクセが出来うる限り『個性』として生かされる環境や周囲の接し方を考えて、探すことが大事です。

引用 https://meiekisakomentalclinic.com/blog/107/

 

発達障害は生まれつきのものです。ポジティブに表現すれば、「脳の個性」ということもできますが、個性ですから「治る」ことはありませんし、基本的な特性は変わることはないのです。
発達障害」についてこれから学ぶ方には、まず「発達障害という疾患はない」ということを分かっていただけたらと思います。

引用  https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00369/092400001/

 

このように、専門家でも発達障害=個性、考え方の癖とみなして

病気だと決めつけるべきでないという人もたくさんいらっしゃいます。

2-2.発達障害は病気や原因があると考えている意見

発達障害のひとつである自閉症の場合、何らかの要因が重なり合うことによって脳のはたらきに特定の影響がででくる(不調がおこる)のではないかということで、原因や治療の研究が進められています。

引用 https://resemom.jp/article/2021/04/19/61463.html

 

これは個性ではありません。専門家なら見まがうことはない。

息子さんは自閉症です。

引用 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200127-OYTET50055/

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainこのように自閉症、という病気とみなす人も少なからずいるっキュ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain症状や分類、人の考え方によってどう考えるか変わってくることが

よくわかるな。

 

このように、発達障害は個性なのか、障害やある種の病気のような扱いをするのかは

人によってかなり変わってきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain大切なことは自分はどう感じているか、っキュね

3.発達障害を個性と捉えるにはどうすればいいか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain自分を受け入れること、ありのままの自分を認めることだっキュね

 

「自己肯定感」を向上させる、ということですね。

ありのままの自分を受け入れることができれば、

こんな自分でいいんだ!と思えるようになります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain自分は自分、人は人。人間だれしもそんなもんだと思えることだ。

 

悪く言えば無関心、なのかもしれませんが人と比べると

どうしても自分のだめなところというものが目についてしまいがちです。

 

大切なことは”自分は自分でいいんだ”と思えることです。

Q太郎の主治医もそう思えると、コンサータをやめることができると

仰っていました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain自分を認めていけるように頑張るというのも一つの手段だっキュ

 

まとめ

  • 発達障害を個性ととらえるか障害や病気ととらえるかは人それぞれである

  • 専門家によっても意見が分かれており、 病気とみなして原因を調査している人も少なからずいる

     

  • もしも自分は発達障害である、障害を持っている、と考えている人の中で発達障害を個性ととらえたいなら、「ありのままの自分」を受け入れることが大切!

 

このように、発達障害に関するとらえ方は本当に人それぞれです。

ですが、大切なことは「自分らしく生きる」ということです。

 

そのためにも、まずは自分を認められるようにいろんな人の意見を聞きながら

頑張ってみませんか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain一緒に頑張りましょうっキュ!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ