MENU

発達障害支援センターってどんな施設なの?ASD、ADHD…どんな障害の人でも使えるのか、詳しくご紹介します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ううん…最近仕事の悩みも尽きないし、

発達の症状のせいで

頭を抱えることもあるっキュ

 

Q太郎は発達障害(ASD/ADHD)を抱えており、

日々いろんな悩みに立ち向かいながら

戦い続けています。

 

まぁ色々困り事も多いよなぁ

 

大体コミュ障で気にしすぎなせいなんだけど、

劣等感が強いのがなかなかきついっキュね

 

そのため、仕事でも悩みや困りごとを

現在進行形で抱えていってしまっています。

 

仕事を続けるか、転職や異動をするか、

休職して色々考えるか…。

 

いろんな道はありますが、

まずはいろんな意見を聞いてみたいですよね。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介させていただきます。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害のせいで日々の暮らしや生活など悩みを抱えている方

  • 発達障害の人が無料で使える相談機関などがないか知りたい方

  • 発達障害支援センターってどんなことをしてくれる機関なのか、詳しく知りたい方

 

こちらの記事を読んで、

発達障害の悩みを解決できるパートナー的な

存在を見つけていこうな!

 

1.発達障害者支援センターってそもそもどんなところ?全国各地、どこにあるの?

 

発達障害者支援センターとは、

発達障害の悩みを全般的に対応、

支援してくれるサポート機関だ。

 

以下のようなサポートを行ってくれますよ。

 

◎ここがポイント!

発達障害全般に関する相談

発達障害をサポートする人へのアドバイス

発達障害者をサポートしてくれる情報の提供、支援 などなど…。

 

とにかく幅広く色んなことをやってくれますっキュ!!

 

また、まずどこに発達障害について

相談すればいいかわからない…と

悩んだ時にはまずこちらを利用するのがおすすめです。

 

都道府県には、

発達障害の人をサポートしてくれるいろんな組織があるから、

適切な組織を提案してくれると思うぜ

 

2.発達障害者を支援してくれる組織は他にもあるのか知りたい!

 

 

案外たくさんあるっキュよ!

 

結構細かく分かれてるので、

事前調査をしておくのがおすすめだ!!

 

どのような分類があるのか、

こちらの記事では説明していきます。

(各組織に関しては別途記事を作成予定です)

 

◎ここがポイント!

・全般

・教育(義務教育、保育)

・就職

・福祉

 

それ以外にも色々なサポートが

存在しているから、探して使ってみてくれよなー!

 

参考までに、以下のような組織が各都道府県にはあります。

(すべてがあるとは言えませんのでご注意ください)

画像引用:https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0614/index.html

 

公共機関はサービスによりますが、

無料で利用できる場所も多いため

ぜひ使ってみて下さいね。

 

このように、国は発達障害の人が

生きやすくなる環境を作るための機関を

色々と準備してくれているんですよ。

 

軽い相談からでもOKとのことなので、

ぜひお近くの施設を探してみてほしい。

 

まとめ

  • 発達障害支援センターは、発達障害を抱える人の全般的なお悩みを聞いたうえで、アドバイスや支援などを行ってくれる発達障害者をサポートする公共機関!
  • 発達障害支援センター以外にも様々な発達障害者向けの支援機関があるので、利用していくのがおすすめ
  • 発達障害の支援施設に関しては、各自治体によって異なっているため都道府県名や市町村にある施設を事前に調べておくこと!

 

ぜひともサポートしてくれる施設を

上手に使ってくださいっキュ~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ