MENU

発達障害で仕事をサボる?そんなことはありません!| 健常者でも普通にサボっている。適度にサボって仕事の効率を上げていくための方法!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

仕事をしていると退屈することや飽きてしまうことってありますよね?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕は毎日飽き飽きだっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainはたらきたくね~(ゴロゴロ)

 

発達障害、特にADHDの場合特に仕事に飽きやすいため、

すぐに退屈してしまうことがあります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plainそんな時はサボっていいんだっキュ!!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114419p:plainえっ!?

 

人間だれしも働きたくない、という感情は誰しもあるものです。

 

そこで、こちらの記事では「発達障害だから飽きるわけではない」

「飽きた状態で仕事をするくらいならサボれ」ということをご紹介していきます。

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害ADHD)のせいで何かをしていても飽きてしまうことが多い人

  • 仕事に退屈してしまいやすい人
  • 仕事に飽きてしまったときにどうすればいいか知りたい!という人

 

 

1.仕事に飽きたときにサボるメリット

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain先に結論を言うと、発達障害だから仕事に飽きるってことは

絶対にないっキュ

どんな人間でも飽きるから関係ないことをしているっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainでもサボりなんてよくないだろ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainやること選べばOKっキュ

 

1ー1.サボりにもいろいろある

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainサボりって実はみんな誰しもしてるっキュ

発達障害じゃなくても人間あきるもんだっキュ

 

そのため、よく周囲に目を向けてみるとこんな人が結構いることに気が付きますよ。

 

・関係ないおしゃべりや愚痴に花を咲かせている人

・ぼーっと仕事関係の画面を見つめているけど何もしてない人

・トイレに行ったりどこかに立って歩いていく人

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plain業務時間中ずーーーっと座って仕事してろなんて持たないっキュ

 

1-2.仕事中にサボるメリット

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain「仕事がはかどる」っキュ

 

東京大学の池谷教授と株式会社ベネッセコーポレーションの共同研究によると、

60分間続けて勉強した人と、

15分間を3セット、休憩をはさんで勉強した人では

後者のほうが結果が良かったという結果になりました。

 

【参考文献】

prtimes.jp

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainつまり仕事中まともに成果を出せるのは3時間くらいってことかよ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain人間はそのレベルの生き物だっキュ…

 

人間だれしも飽きるのは当然。

適度に手を抜いて、大切なところで全力を発揮することで

能力を最大限に生かしてパフォーマンス発揮できるようにしませんか?

 

2.仕事中はこうサボれ!!おすすめの方法

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain実際に僕がやってることをご紹介しましょうっキュ

 

あくまで物によってはばれるとグレーのため、

責任はとれません。ご注意ください。

 

2-1.別の仕事をやる

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainいくつか仕事があるときは仕事を切り替えながらやるっキュ

 

A→B→小休憩→A…のような感じで、

いくつかの仕事を切り替えながらやって

気分転換を図りつつ、疲れたら立つ というのを繰り返しています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainでも会社によってはぶっちゃけいっつも仕事がある

ってわけじゃあないっキュ

 

2-2.おしゃべり

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainぶっちゃけ会社で雑談してる人はめちゃくちゃ多いっキュ

 

脳の活性化のために重要な4つの習慣のうち、

1つは「会話」であるといわれています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain誰かと仕事のことでも、そうじゃないことでも話すだけで

案外気晴らしになるっキュよ

 

人間の脳は刺激を得ることで活性化する仕組みのため、

雑談を少し挟むだけでもやる気が出たりしますよ。

 

2-3.文章を書く、手を動かす

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまぁでも僕みたいにおしゃべりが苦手な人も多いっキュ

 

そんな人におすすめなのが、何か文章を書くことです。

 

人間は手を動かしていると、

自然と少しずつスイッチが入ってくる生き物です。

 

なんでもいいんです。

おすすめはタイピング練習を5分くらいやることですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainちなみに、おまえは何書いてるの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain同期と雑談チャットを飛ばしあうか、

まぁブログのネタがあれば書きだめを少々

あとはおもちゃプログラムを作って遊んでますっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain…バレないように気をつけろよ

 

3.仕事をサボる際の注意

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainまぁ、バレないようにするってことと、

やりすぎないように注意することだな

 

特に以下の点には注意するようにしましょう。

 

◎ポイント!!

・インターネットを使わないようにする

・怪しまれるような行動はしない、あくまでそれっぽくする

・画面上に仕事に関するデータをいろいろ表示しておく

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plainインターネットはぶっちゃけ監視されてる可能性が高いっキュ

サボりまくると晒上げにされてしまうリスクもあるので注意っキュ…!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあとは周囲を露骨に怪しむとばれるぜ

普通に仕事してる雰囲気を出せばOK

雑談してる時もそれっぽーく、を心掛けるようにしろよな

 

まとめ

  • 発達障害者だから仕事をサボるのではなく、普通の人もサボっている
  • 仕事と関係のない雑談など会話をしたり、別の仕事をすることで気持ちを切り替えることができる
  • それでも無理な人は手や体を動かしたりすることがオススメ。

  ただしバレないように、とやりすぎにご注意を…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain大切なことは、ダラダラ仕事をやることじゃないっキュ

発達障害のせいで飽きてしまう、なんてことはありません!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain時には力を抜く、この意識を忘れないようにすることが大切ってことだな

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainだらーん

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ