MENU

MMDの音源の流し方は?楽曲選びの注意点もご紹介!

MMDでVRoidStudioなどで作成したモデルを踊らせたいけれど音源の流し方が分からずにお困りではありませんか?MMDで音楽を流す方法は簡単ですが、音源選びには注意が必要です。

 

こちらの記事ではMMDでの音源の流し方選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

MMDでVRoidStudioで作ったモデルを踊らせたいっキュ

 

お、いいじゃねえか!

 

音楽流れねーっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • MMDで音楽を流す方法が分からない方
  • MMD動画で使っても良い音源が分からない方

 

こちらの記事を参考にMMDで音源を流してみてくれよな!

 

MMDやVRoidStudioに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.MMD上で音源を流す方法

まずは流したい音源のwavファイルを準備してください。この時、実際に販売されている曲をそのまま使うのは控えましょう。

 

理由は以降の項目で説明するっキュ

 

wavファイルを読み込んでMMDで音源を流す際の手順は以下の通りです。

 

1.画面左上の「ファイル」タブをクリックする

 

2.「wavファイルを読み込む」をクリックする

3.流したい音源のwavファイルを選択する

以上です。

 

読み込ませたモーションと合わせて音楽を流したい場合はMMD画面下部にある「再生」のボタンをクリックしてください。

 

音楽を流しながらモーションを確認できます。

2.MMD動画で流していい音源の選び方

MMD動画に使っても良い音源は以下の通りになります。

 

◎ここがポイント!

  • うたってみたの楽曲
  • 商用フリーの音楽、権利が切れた楽曲
  • 二次利用が許可されている楽曲

 

CDやデータで販売されている音源をそのまま使うとジャスラックの取り決めに違反してしまいます。トラブルになる恐れがあるため、個人利用に留めましょう。

 

うたってみたの曲を使った動画を使用する際は、引用元の記載が必須です。動画の説明にリンクとセットで記載しておくようにしましょう。

 

また、商用フリーで自由に使ってもよい楽曲はMMDで使ってもまったく問題ありません。クレジットの記載が必要か、MMDで利用できるかなどは使いたい楽曲の利用規約を参照してください。

 

また、アーティストの中には楽曲の利用を許可している方もいます。

 

ニコニコ動画で人気の歌手の中にもOKを出している方は多いぜ

 

ガイドラインを出されているアーティストの一例は以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

 

ただし、基本的に非商用利用に限られているため注意が必要です。

もし使いたい楽曲があり、規約がない場合はアーティストさんに問い合わせをすることをおすすめします。

 

まとめ

  • MMDで音源を流すにはwavファイルをタブから読み込ませる必要がある
  • MMDで公開用の動画で使っていい音源はうたってみたや商用フリーの楽曲、ガイドラインを公開しているアーティストのもの

 

MMDで音楽を流す際にはwavファイルを用意したうえでツール上で読み込む必要があります。ダンスに合わせて音楽を流したい場合は「再生」を押すだけです。

 

また、MMD動画に使う音楽を選ぶ際は原曲を使わないようにしてください。原曲でも許可が降りているものや、歌ってみたの曲などを選ぶ必要があります。

 

楽曲選びに気を付けて楽しいMMDライフを送りましょうっキュ~!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ