MENU

映画「シン・仮面ライダー」 ネタバレ有り考察!「ケイ」と「アイ」の正体についてまとめました!

 

「アイ」と「ケイ」とは結局どのような役割のキャラクターだったのでしょうか?

画像引用 https://ynjn.jp/title/8177

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

シン・仮面ライダーは、エヴァンゲリオンなどで有名な庵野監督が手掛けた昭和の名作のリメイクシリーズ第3弾になります。

シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」に続く本作は、過去2作に比べてかなり庵野監督の仮面ライダーシリーズに対する愛がにじみ出ている作品でした。

 

ショッカー周りに関しては特に改変も多くて理解が難しかったっキュ…

 

結局あのアイとかケイとかって何者だったんだろうな?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • シン・仮面ライダーに登場するショッカーの「アイ」と「ケイ」について詳しく知りたい方
  • シン・仮面ライダーの「アイ」と「ケイ」は果たしてどのような役割を担っているキャラクターなのか知りたい方
  • 「アイ」と「ケイ」に関する考察について詳しく知りたい方

 

こちらの記事を読んで、シン・仮面ライダー本編で解き明かせなかった

謎について解決していきましょうっキュ~!!

 

1.映画「シン・仮面ライダー」ネタバレあり考察!「ケイ」と「アイ」の正体について

 

 1-1.映画本編におけるケイとアイの活躍について

 

2人のキャラクターは作中では以下のように言及されていたぜ

 

◎ここがポイント!

〇アイ
・ショッカーの創設者が作り出した最強の人工知能
・世界を幸福にするための最適解を導き出す、ショッカーの頭脳にして核
〇ケイ
・ショッカーの創設者が作り出したアイが世界を見るための存在
・仲間の死に対してポケットに花を入れたりと人間のような振る舞いをする
・ヒロインのルリ子に対して好意的、敵対的ではないような態度をとる

 

基本的にはショッカーの頭脳であり、悪の権家たるのが「アイ」であり、その「アイ」が世界を見渡すために生み出された存在が「ケイ」と言えるでしょう。

 

ただし、なぜ「ケイ」が人間に対して好意的かつ、敵対したルリ子に対してまでも攻撃などを使用としなかったのかについては不明です。

 

おそらく、「人間を俯瞰するための存在」として生み出されたため、

誰かと敵対しないように作られているんだと思われる

 

以降で紹介する漫画では、ケイが実際に戦闘をしていた様子も描写されており、戦闘力が決して低いわけではないことが分かります。

 

このように、組織の頭脳が「アイ」であり、世界や人間を俯瞰するためのアイの一部分が「ケイ」であると言えるでしょう。そのため、戦うことは戦闘員に任せているのだと予想されます。

 

 1-2.ケイとアイについてより詳しく知るためにおすすめの作品

 

こちらの漫画でケイやアイのことをより詳しく知れます。

 

 

ショッカーサイドをテーマにした漫画だっキュ!

 

主人公は本作ラスボスの仮面ライダー0号こと一郎であり、本作ではほとんど描かれることのなかったショッカーサイドのキャラクター達について掘り下げられていたり、ショッカーという組織の秘密について描かれています。

 

こちらの漫画で「ケイ」が英語を妙に流ちょうな発音で話す理由なども描かれており、ケイという人物のキャラクター増について知ることができます。

1巻ではアイやルリ子はまだ出てきていませんが、今後登場することでしょう。

 

今後の展開からケイという存在について、より詳しく知れるだろうな

 

2.映画「シン・仮面ライダー」 ケイとアイに関する解決していない疑問やポイント

 

以下のような点が挙げられます。

 

◎ここがポイント!

・なぜルリ子を攻撃しなかったのか
・ケイには感情はあるのか、人間的にふるまう理由は何なのか
・ショッカー創設者に対してはどのような感情を抱いているのか
・ケイの動力(プラーナで動いているのか?)

 

ルリ子を攻撃しなかった理由に関しては、「あくまで観測が目的である」「一郎の妹であるため、漫画版で生活を共にしていた一郎の家族を攻撃しようと思わない」といった理由が考えられます。

 

最もそれらしいのはあくまで観測者である、ということだな

 

また、人間らしいふるまいにこだわりのようなものがあった理由に関しても謎に包まれています。考えられる理由としては、「人間を理解するために模倣している」「幼いころの一郎にそのように言われた(漫画の今後の展開予測)」などがあり得るでしょう。

 

後は未だにショッカーへの忠誠を誓っている理由も謎に包まれています。「創設者のことを親のような存在だと認知している」という理由が考えられます。

 

また、彼は「あくまで機械なのか」「プラーナで動いている(=怪人なのか?)」といった点も不明です。

 

考えられるとすれば、あくまでアイが機械であるためロボットなのか、

プラーナをエネルギーとして存在するプロトタイプ(ベースは人間)

のどちらかなのかな…?と考えているっキュ

 

この辺りに関しては、今後続編があればそちらか、漫画版の2巻以降で伏線が回収されるのではないかと要されます。

 

まとめ

  1. 映画「シン・仮面ライダー」に登場する「ケイ」と「アイ」はそれぞれ、ショッカーにおける観測者の役割を担う俯瞰者的存在と、ショッカーという組織の頭脳であり、創設者の遺志を引き継ぐ核のような存在である
  2. 映画「シン・仮面ライダー」に登場するケイとアイについては漫画版で詳しく掘り下げられる可能性が高い!
  3. 映画「シン・仮面ライダー」に登場するケイはプラーナで動く存在のプロトタイプであり、一郎との友情から人間らしく振舞うようになった可能性があると考察される

 

このように、映画「シン・仮面ライダー」に登場するキャラクター達にはまだまだ考察の余地が多いです。今後の漫画版や続編などに期待が高まりますね。

 

シン・仮面ライダーのキャラを考察してディープな庵野ワールドを

掘り下げていこうな!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ