MENU

シン仮面ライダーネタバレ考察!赤いマフラーはどうして最後消えて、途中では消えなかったの?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

※こちらはネタバレを含む考察にです。まだ見ていない方は注意お願いします。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainシン仮面ライダー面白かったっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainいろいろ考察しがいがあるな。赤いマフラーとか最後消えたけど、途中で消えないとおかしくないか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain確かにっキュ。

 

緑川ルリ子は、戦いの最中、カマキリ・カメレオン(K.K)オーグに刺されます。
仮面ライダーは首に巻いていたマフラーで必死に止血しますが、ルリ子は泡になり消えてしまいました。
そのとき、赤いマフラーはその場に残りました。

本郷猛こと仮面ライダーは、戦いの末、泡になり消えてしまいます。
そのとき、赤いマフラーもまた一緒に泡になり消えてしまうのです。

 

どうしてルリ子が死んだときにはマフラーは泡にならず、仮面ライダーが死んだときは一緒に泡になったのでしょう。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • シン仮面ライダーのネタバレ考察記事が見たい方。
  • シン仮面ライダーの戦いのあらすじが見たい方。
  • 赤いマフラーに対する考察を見たい方。

 

1.そもそもショッカーにかかわる面々はなんで死んだら泡になるの?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそもそもなんであいつら泡になって消えるっキュ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain劇中でルリ子が解説してたな・・・ショッカーの秘密を守るため、死体は泡になって消えるって。

人魚姫とかだとロマンティックだけど、仮面ライダーだと悲壮感があるっキュ。

昔の特撮ではよく爆発していましたが、今回は泡になって消えます。戦闘員たちは景気よく血しぶきをあげてやられていましたが、描写は無かっただけで泡になって消えていたのでしょう。

体だけじゃなくて持ってる衣類や装備も消えちゃうのがすごいっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそこが考察のポイントだ。

2.考察①泡になるときは周りのものを無差別に巻き込みながら泡になる。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain服も含めて改造人間なんじゃないっキュ?スーツやヘルメットも改造人間の一部だって判断すれば簡単になりたつっキュ。

ふくをふくめて・・・(プッ

スンマセン

しかしそれじゃあちょっとおかしくなるんだよな。途中でルリ子は着替えていただろう。

 

ルリ子が死ぬ戦いの直前で、セーフハウス内で年頃の女性らしく、彼女は服を着替えたいと主張していました。そして下着を含めた着替えを支給してもらい、着替えていました。

妄想がはかどるところだっキュ。

こら。このことから、死んだときはある程度無差別に周囲のものは巻き込みながら泡にしちゃってることが考えられるな。

じゃあなんでマフラーだけ残ったっキュ?おかしいっキュ!

それが"別の改造人間の一部"だったらどうだ?

味方の可能性があるやつは巻き込んだら危ないっキュ…つまり…?

 

3.考察②赤いマフラーも含めて仮面ライダーの一部であり、洗脳解除装置の役割をしていた。

仮面ライダーにとってヘルメットは当然として、スーツやベルト、バイクはその機能の関係から体の一部としてカウントされていいでしょう。それが泡にふれただけで溶けてしまっては大変です。味方同士で泡になって溶けてしまいます。そのため、泡になって消えるときは自身の周囲のものを巻き込みつつ、他の改造人間の一部は溶かさないようになっていると考えられます。

そこで考えられるのが、赤いマフラーもまた仮面ライダーの一部であるということです。仮面ライダーは最初頭がふらふらしていた状態で、自身が何をしているかもわかっていない状態でした。ルリ子はもっといろいろやることがあるだろうに、わざわざ赤いマフラーをプレゼントします。その後の彼女の行動からしてこの行動は異常です。また、一条こと仮面ライダー2号が現れたとき、彼女はまたもや赤いマフラーをもってきて彼につけます。そのあと、仮面ライダー2号は、洗脳が解除されました。このことから、「赤いマフラーは仮面ライダーシリーズの一部であり洗脳解除装置なのではないか」という考察をすることができます。

公式HPより転載
映画のポスターでは思わせぶりなセリフと共にマフラーをかけています。

確かにルリ子の性格からして、赤いマフラープレゼントするのおかしいっキュ!

戦闘中にもっていって、なぜか持っているマフラー巻いてあげるのもかなり意味がわからなかったが、この考察だと理由付けになるな。

まとめ

  • ショッカーにかかわる面々は秘密保持のため、死ぬと泡になって消える。
  • 死んだとき、所有している・していない関係なく、周辺のものを巻き込んで泡になると考察できる。
  • 赤いマフラーは仮面ライダーの一部であり洗脳解除装置であると考察できる。

ちなみにバイク乗りのマフラーはもともと鼻水を拭くようだったらしい。

僕が時々布団やソファにやってるのと同じっキュね。

あのな・・・

 

ちなみに下記作品は、前日談です。恰好いいクモ男や、ケイがなぜわざわざネイティブな発言の英語をしゃべるかの理由がわかりますよ。

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ