MENU

映画「すずめの戸締り」ネタバレ有り考察!ウダイジンの正体って?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

※ ネタバレあります。こちらの記事以外の考察については、

 以下のリンク先にまとまっていますよ!!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

すずめの戸締りでは作中に2匹の描神が登場し、

コミカルに、時にカッコよく活躍してくれましたね。

 

ウダイジンカッコ良かったっキュ!

ボクもあんな風にカッコ良くなりたいっキュ〜!

 

いや、ムリだろ諦めろ

 

ただ、作中ではダイジンやウダイジンの正体について

語られることはありませんでした。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 映画「すずめの戸締り」の2匹の猫の1匹、ウダイジンの正体が気になる方!
  • 映画「すずめの戸締り」の考察をしたい。知りたい方

 

こちらの記事を読んで

ウダイジンの正体について考えてみようぜ〜!

 

1.映画「すずめの戸締まり」に登場するウダイジンが何者なのか知りたい! ネタバレあり

 

 

ウダイジンはミミズの封印のカギとなる「要石」の1つであり、

東の要石に当たる存在

 

ミミズが完全に目覚めてしまったこともあり、ダイジンと同じように

猫の形を取って復活?したみたいです。

なぜダイジンより大きいのか、サイズの違いなどについては不明になります。

 

草太の父親が敬語で話していた

ことから、かなり偉大な存在であるのは分かる

 

映画内ではラストに草太を救うために突如

姿を現し、すずめに最後まで協力したのちに要石の姿に戻っていました。

 

真の姿も龍みたいでまさに神様!!といった姿をしてたっキュ!

 

このように、草太を救出するために力を貸してくれた、

要石の一角がウダイジンになります。

 

2.「すずめの戸締まり」に登場するウダイジンの正体は?考察してみました!

 

以下の2パターンが考えられるな

 

◎ここがポイント!

・草太の家系のご先祖様

・閉じ師と古くから縁のある神様

 

有力な説は「草太のご先祖様」説だっキュね

 

ダイジンを見ていると神様とは気まぐれか、

なかなか従ってくれることは無い存在であると分かります。

 

そのため、はるか昔閉じ師としてき足していたけれど、

ミミズが常世から出て来そうになって、要石となって世界を守ることを選んだ…。

そんな立派な人物なんだろうな

 

草太の救出に協力してくれたのも、

自分の子孫だからこそ助けてあげたかったのでしょうね。

 

このように、ウダイジンは草太たち閉じ師の家系のご先祖が

神様となった存在であると考察されますね

 

まとめ

  • 映画「すずめの戸締り」に登場するウダイジンは、東の要石が猫の姿をもって顕現した存在であり、草太の救出に貢献してくれた存在!
  • 映画「すずめの戸締り」に登場するウダイジンは、草太のご先祖様であり、自らの身体を要石とした存在であると考察される!

 

ぜひともウダイジン以外のキャラも含めて

色々考察して、作品の魅力を深めてみてくれよな!

 

小説版もありますよ。

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ