こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
TRPGのオンラインセッション時に、あると便利なものの1つが「立ち絵」になります。立ち絵とは、簡単に言えばキャラクターのイラストです。
最近では無料の立ち絵やpicrew、AIなど様々なサービスがありますが、一番理想に近づけるのはやはりオーダーメイドです。
ところで、どこのサイトで依頼すればいいか、
値段がいくら位なのか気になるっキュ
結論としてはアイコンサイズ(上半身だけ)なら
1000円からでも依頼できるぜ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を読んで、ぜひとも理想の
イラストをGETしちゃいましょうッキュ〜!
1.TRPGの立ち絵をオーダーする際の相場とサイトについて知りたい
1-1. ココナラ
ココナラさんはイラスト以外にも色々な依頼があるマルチなサイトだ
イラストはどちらかと言えば、アニメ的なものより企業広告などで使いやすい物の方が多いです。
もちろんアニメ的イラストの募集もあるっキュよ
値段に関しては非商用の場合、以下が一つの目安になります。
◎ここがポイント!
◯立ち絵(全身、商用不可)
5000円~8000円
◯上半身、アイコンサイズ
3000円~5000円
最近はココナラでイラスト系のジャンルを使って出品を行なう際に、最低金額「3000円から」の制限が生まれました。そのため、3000円を目安としておくと良いでしょう。
ただし、上半身のみで良い方なら、アイコン作成で依頼をかけて、背景を透過してもらうのも手段の一つです。
その中には「2000円程度」のものもあります。
そのため、お金を抑えたい…という方は、「アイコン作成」にジャンルを指定したり、予算の範囲内の金額を設定するようにしましょう。
1-2. SKIMA
SKIMAさんは「イラスト」「文章」「デザイン」などに特化したサービスであり、ココナラに比べてアニメ系のイラストの出品数が多いのが魅力です。
また、探せば安くてそこそこ画力がある人を見つけられるのも嬉しいところですね。
1日最大20件まで「いいね」を押すことでポイントが貯められるぞ
相場に関しては、以下の通りです。
◎ここがポイント!
◯立ち絵
4000円〜 7000円
◯アイコン
2000円〜5000円
ただし、SKIMAのデメリットは安く依頼を受けてくれて、かつ画力のある人は、案件を抱えこんでいる分、納品まで長期間必要なケースがあります。
そのため、早めに依頼をしておくか、気長に待つかのどちらかを選択するようにしましょう。
1-3.Skeb
Twitterなどで好きなイラストレーターさんに直接お願いできるサービスです。他のサービスと違い、「お金を払ってリクエストができるサービス」のため、基本的に、非商用利用に用途は限られます。
有名人に依頼できるのがskeb最大の魅力だぜ
金額に関してですが、アマチュアや普通の人の場合、3000円〜5000円程度が多いですが、プロに依頼する場合は1万円以上は見込んでおきましょう。
立ち絵を描いてほしい場合は、その旨をリクエストは記載しておく必要があります。
このように、プロにうちの子を描いてもらえるチャンスがありますが、依頼内容についてしっかり書かなければならない点と、完成後のリテイクができないため、その点はご注意下さい。
2.TRPGのキャラクターの立ち絵を依頼する際の注意点
以下のような点に気をつけてくれ
◎ここがポイント!
・リテイク回数は事前に確認しておく
・なるべく希望は細かく、分かりやすく伝える
・相手も人間なので、マナーを守って依頼する
仕事でやってるんだから、金払ってるんだぞ、的な態度は晒しの原因になる可能性が高いです。
ましてや、持ち逃げ(納品処理を行わずに、イラストだけ貰う)なんてすればTwitterですぐに情報は広まっていきます。そのため、避けた方が賢明です。
また、リテイク(修正)はどの段階で、何回までなのかを確認しておくようにしましょう。修正の範囲も大きすぎると、依頼を受ける側にも迷惑に感じられてしまいます。
そのため、ビジュアルイメージはあるならとにかく丁寧に、かつ、細かく、必要に応じて画像などを提示して伝えるようにしましょう。
まとめ
あなただけの理想のキャラクター立ち絵をオーダーしてみてくれよな!
はてなブログ参加中です!
よろしくっキュ!