MENU

湯布院ランチ・ディナーにおすすめ 由布まぶし 心 湯布院駅前支店レビュー!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。由布院駅周辺でディナーにしたいが、なんか街頭も少なくて真っ暗だな。

駅前とは思えない静けさです。

由布院・湯布院は観光名所として有名で、お土産やさんもたくさんありますが、夜になるとお店は閉まり駅前は真っ暗です。2人は夕飯に困ってしまいました。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 湯布院駅・由布院駅周辺で食事処を探している方。
  • 由布まぶし 心 湯布院駅前支店について知りたい方。
  • 由布まぶし 心 湯布院駅前支店の混み具合・混雑の具合を知りたい方。

1.観光地で駅前なのになんでお店無いの?

・・・というかなんでこんなにお店無いっキュ!?観光名所だっキュ?

この辺は温泉宿で有名だからな。みんな夕飯はそこで食べるんだろ。

大分は言わずとしてた温泉の観光地です。温泉宿と言えば宿でおいしい食事も定番ですね。駅前のお店は夜には閉まってしまうのでしょう。また、由布院は日帰りでも楽しめるので、夜には人が減ってしまうことも考えられます。

2泊3日で1日目に全振り、2日目は格安ビジネスホテルにした2人は困ってしまいました。

↓1日目の様子です。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

2.由布まぶし 心 湯布院駅前支店の様子。待ち時間は?

あれ、空いてるお店あるっキュ。

由布まぶし心さんだな。ここは夜も空いてるらしい。

入るっキュ!

由布まぶし 心 湯布院駅前支店は、大分県由布市にある郷土料理のお店です。由布院駅から徒歩1分という好立地にあり、観光客にも人気があります。ここでは、由布まぶしという独特の釜飯を味わうことができます。

由布まぶし 心 駅前支店 基本情報

電話番号:0977-84-5825
住所    大分県由布市湯布院町川北5-3 2F


営業時間    
11:00~16:00 (L.O 15:30)
17:30~21:00 (L.O 20:00)

暗い通りの中数少ない明かりがついているお店でした。

少し並んでいるっキュね。

まあ待ってみるか。

2人が行ったのは金曜夜7時ごろでした。前には4~5組ほどの人がおりましたが結構回転率がよく、30分程度で席に通されました。

並んでいる最中調理の様子が見れました。

3.実際の食事の様子を写真付きで

ドリンクやおつまみもありましたが、主なメニューは3種でした。
・豊後牛まぶし
・地鶏まぶし(前菜・赤出汁つき)
・鰻まぶし(前菜・赤出汁つき)

俺はせっかくだし豊後牛まぶしをもらうか。

僕は地鶏まぶしだっキュ!

前菜の様子です。

地元の郷土料理がちょこちょこっとあって味わえてうれしいっキュ!

すぐに出てきて腹を満たしてくれるからありがたいな。

牛まぶしです。

うひょー釜で炊いたのがそのまま出てくるからテンション上がるな。

サシが入っててうまそうっキュ!

鶏まぶしです。

こっちはあっさりしてる雰囲気でお腹が弱い僕にはありがたいっキュ。

2人で分け合うと楽しいな。

由布岳の湧水で炊いたご飯に、炭火で焼いた豊後牛や地鶏、鰻などの具材をのせて、出汁や薬味と一緒に食べる由布まぶしは最高でした。由布まぶし 心 湯布院駅前支店では、注文を受けてから土鍋で一つ一つ丁寧に炊き上げるため、炊き立てのふっくらとしたご飯を楽しめました。具材も地元の食材にこだわっており、豊後牛は旨味がぎゅっと凝縮されています。地鶏は豊のシャモとハーブ鶏の2種類があり、歯ごたえと甘味が特徴です。由布まぶしは、まずそのままで、次に出汁や薬味を加えて、最後にお茶漬け風にして食べるのが一般的です。それぞれの味の変化を楽しみながら、食べることができます。

最後は釜に出汁を入れて・・・

釜にひっついた部分を残さずもらうっキュ。

洗うのも楽になるしな。

そういうこと言わないっキュ。

 

まとめ

  • 由布院駅前はあまり夕飯どころは無いが、由布まぶし 心 湯布院駅前支店おすすめ!
  • 少し並ぶかもしれないが回転率はよい。
  • 美味しい食事で由布院を楽しもう!

次の日…

ところで朝ごはんどうするっキュ。喫茶店とかもまだ空いてないっキュ。

んー・・・

ありがとうローソン!

たまにはコンビニ朝ごはんもいいっキュね。

まあな。それはそれとして連日鳥だな。

うるせーっキュ。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ