MENU

switch「リングフィットアドベンチャー」は筋トレに効果的?|体験談と継続の結果をもとにゲームをぶっちゃけレビュー!!

〇こんな人におすすめです!

ニンテンドーswitch「リングフィットアドベンチャー」のゲームとしてのレビューや筋トレにどれくらい効果的なのか知りたい!

・リングフィットアドベンチャーのネタバレに触れない程度に、遊んでいて楽しいポイントを知りたい!

・リングフィットアドベンチャーを継続してプレイすることでどんなメリットが得られるのか興味がある

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainキューは朝の運動がこう見えて習慣だっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainでも雨の日はさすがにつらいっキュ…

 

そうだ、これを買おう。

 

 

リングフィットアドベンチャー!!

これで暑い日も寒い日も風が強い日も水たまりがすごい日も毎日しっかり朝運動していけるし、家の中で運動できるから全く困らない!

完璧じゃないか!!しかも趣味(副業)の一つである、配信稼業で使うこともできる。もはや文句の付け所がないのでは…?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainで、それって効果あるの?(ゴロゴロしながら)

 

ゲームとしての評価(byQ太郎)

総合評価 ★4~4.5 

独特な世界観にかなり引き込まれ、毎日の運動習慣の定着につながるので素晴らしいと思う。

映像もとてもきれい。

ただし、大まかな流れとしてはルーチンな部分が否めないのと、世界観がかなり独特なのであまり好きじゃない人は好きじゃないと思うっキュ。

 

1.できる筋トレと負荷

有名なもの(スクワット、プランク)などを中心に最大50種類はあると思われます(現在絶賛攻略中のため、すべての筋トレが確認できていない) 加えて、威力の高いものの大半がめちゃくちゃ強度が高い技のため、ゲーマー的には嫌でも負荷の高い技を使ってしまうという、自動的に厳しい筋トレができるメカニズムになっています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain初日は全身筋肉痛になったっキュ…

Q太郎は全身筋肉痛で2日目を迎えることになりましたとさ…。

 

※負荷は調整できるため、筋肉痛がひどい!正直きつい!と思ったら

 下げてのプレイも可能なので、お好みで調整してください。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain負荷MAXとか絶対余裕だっキュ

↑ 悪い例です

 

2.んで、肝心の効果は?

しっかりやれば効果はあると思います。

少なくとも、ゲームのシナリオ自体は個性的ながらもかなり引き込まれる魅力あふれる世界観に作られているため、

シナリオをもっと見たい!という気持ちで案外毎日遊んでいられます。

 

そのため、運動習慣をつけるという意味ではかなり効果的な作品に仕上がっていると思います。

 


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainリングとドラコ(敵)のキャラ性がいいっキュね

 

3.ただし、微妙な点も…

ただし、ゲーム自体はかなりルーチンな感じ(基本的にコースを選択する→筋トレで敵キャラを倒すor敵をジャンプでかわす→クリア!の繰り返し)のため、本格的なゲーム性を求める人にはお勧めしにくいところはあります。

 

コースの風景とかは何パターンかあったり、

いろいろなギミックもありますが全体の仕組みとしてはルーチンです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain退屈しちゃう人は退屈しちゃうかもな…

 

 

まとめ

1.運動習慣の定着には◎

2.シナリオに関してはかなり独特だがGOOD!

※ただし好き嫌いはあると思われる

3.筋トレの負荷の調整は可能なので誰でも遊びやすい

 


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain運動習慣をつけたい人にはおすすめっキュね

 

おまけ こんなものがあると便利

ヘッドホンやコントローラーを整理するための道具です。

意外とリングコンが大きいので場所を食います。なので、どこかにものをやらないためにもこちらをおすすめします。

 

 

ヨガマット

家が1Fじゃない人と床で筋トレやることになりそうな人はあって損がないです。床に体や背中をつけたり、座ると案外痛いです。

あとめちゃくちゃ音うるさいです(筋トレだからね)

座布団を引くとかでもいいと思います。

 

筋肉をつけたい方にはプロテインもお勧めですね。

Q太郎はザバスを愛飲しています。味はお好みで↓

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

ブログランキング・にほんブログ村へ