MENU

会社でうまく話せない、言葉が出ない…場面緘黙の人が仕事を上手くやるための3つの方法!

 

 

仕事場でうまく言葉が出なくなってしまう、場面緘黙は本当に辛いですよね…。


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

場面緘黙とは、特定の場所ではうまく話せなかったり、言葉が出なくなってしまうこころの病気の一つになります。

 

うう、仕事場だと上手にお話できないっキュ...

 

そりゃ辛いなぁ…

 

仕事では報連相が重視されるため、どうしてもコミュニケーションができないと困ってしまいます。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 場面緘黙を抱えながら仕事をしている人が、どうやって乗り越えているか知りたい方
  • 職場でのコミュニケーションが苦手な人が上手に報連相をする方法を知りない方

 

こちらの記事で上手に職場で仕事を

進めていけるように頑張りましょうっキュ!

 

1.場面緘黙とは?症状や原因について簡単にまとめました!

 

場面緘黙とは、以下のような症状が現れるこころの病気だ

 

◎ここがポイント!

・特定の状況下で言葉が出ない

・苦手な人の前だとうまく話せない

 

基本的には仕事場の場合、仕事での失敗やトラウマ、パワハラなどのメンタル面のストレスが原因となって発症します。

 

普段は上手く話せるのに特定の場所や状況だと上手く話せなくなっちまう

 

そのため、自分を責めてしまって益々ストレスが蓄積したり、「何故喋らないのか」などと追い詰められて、メンタルを病んでしまう原因にもなりがちです。

 

本人達だって悪気があるワケじゃなくて、過去にあっ

辛いことが作ったこころの傷がそうさせるんだっキュ

 

そのため、本人達も困っているケースが多いです。

のように、場面緘黙とはトラウマや失敗経験、言葉の暴力、パワハラなどでストレスがかかり、ここで話しても無駄だ…という気持ちが生まれて発症する、特定の場面で言葉が出なくなる病気です。

 

2.場面緘黙の社会人向け!仕事をムリせず上手に進めていく方法をご紹介!

 

以下のような方法を取り入れていくのがおすすめだっキュ

 

◎ここがポイント!

・チャットメールなどで報連相をする

・伝えたい事を示に書き出して読み上げる

・話しやすい相手を報連相の相手にしてもらえないか素直に相談する

 

特定の場面で話すのが苦手でも、文字で必要な内容を伝えることはできる

 

最近は在宅勤務がしやすい職場も増えたことから、チャットやメールでのコミュニケーションも盛んになってきています。そのため、文章で伝えることを手段として取り入れるのがおすすめです。

 

証拠も残るため、何かあった時も

トラブルを防げるし、確実に伝えやすいっキュ

 

また、口頭での報連相を要求される場合は、伝えたいことを整理して書き出して伝えた上で、詳しくはメールや書類を見てもらうのも一つの方法です。

 

紙を読めば良い、という安心感に繋がるぜ

 

もしも誰か話せる相手がいるなら、その人と仕事をさせてもらえるよう、素直に場面緘黙のことを、産来医に話したり、診断書を持って行って相談してみるのも良いでしょう。

 

ただし、聞き入れてもらえない可能性も高いので注意してくれ

 

このように、テキストベースのコミュニケーションを行なったり、あらかじめ言いたい事をまとめておくのは良い方法です。

 

自分に合った方法を探してみて欲しいっキュ

 

まとめ

  • 場面緘黙とは、特定の場所や状況下で言葉が出なくなってしまうこころの病気

  • 場面緘黙は、失敗経験やストレス、話し方に関しての指摘などが原因で発症する

  • 場面緘黙の人が仕事を上手く進めて行くためには、チャットやメール・資料などを使って伝達していくのがおすすめ

 

このように、場面緘黙のせいで仕事で上手く話せずお困りの方は、文章を活用したコミュニケーションがおすすめです。無理せず、自分なりの方法で必要な事をやっていけるよう工夫をしていきましょう!

 

困ったら精神科への相談もおすすめだぜ~

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ