MENU

TRPGがよく分からない方向け 3つのポイントにまとめて解説

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)とは、他の人と話をしながら物語をゲーム要素を交えて作っていく遊びです。しかし、そう言われてもピンと来ない…と思っている方も少なくはないでしょう。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGとはどのようなものなのか3つのポイントに分けて説明していきます。


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGについてよく分からないと言われたっキュ

 

まぁそういう人の方がむしろ多いよな

 

でもどうやって説明すればいいのか分からないっキュ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGがよく分からない、簡単にどのようなものか知りたいと思っている方

  • TRPGがよく分からない人向けの説明方法を探している方

 

こちらの記事を参考に、TRPGがよく分からない人でも

どんなものなのか理解できるようにしていこうな!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGとはコミュニケーションを交えたゲームである

TRPGとはコミュニケーションをしながら進めていくものです。簡単に言えば進行役と参加者たちで話し合いながらどう進めていくかを決めていきます。

 

進行役は大雑把なシチュエーションとどうしてほしいか、どうするかなどを質問してきます。参加者はそれに答える形で行動を決定していくのです。

 

従来のゲームで選択肢が提示されるのと同じことだ

2.TRPGとはゲーム要素を交えて物語を進めていく

TRPGではゲーム要素を交えて物語を展開させていくことになります。そのために使うのがサイコロ(ダイス)です。

※一部のシステムではサイコロを使わずトランプや、そもそもこの要素がない場合もあります。

 

TRPGでは行動をする際にうまくいくか、失敗するかをサイコロの出目で決めていきます。一定以上の出目で成功、一定以下の出目で失敗です。行動が失敗した場合はペナルティを受けたり、別の方法を考えなければいけません。

 

ただ話してゲームを進めていくだけじゃなく、

参加者同士で協力したり、時には運に振り回されることもあるっキュ

3.TRPGとは自分の分身を作って冒険するゲームである

TRPGでは自分の分身となる「PC(プレイヤーキャラクター)」を作成して冒険していくことになります。PCを作る際にはルールに基づいてデータを決めたうえで、設定を付けてあげる必要があります。

 

オンラインゲームで言うアバターのような存在です。ビジュアルなども許される範囲内で自由に設定できます。そのため、ゲームの世界を自分が考えたキャラクターとして冒険することができるでしょう。

 

まとめ

  • TRPGとは自分の分身となるアバターを作成して参加者同士で話しながら進めていくゲームである
  • TRPGにはサイコロで行動の成功と失敗を決めるゲーム要素が存在している

 

TRPGとはゲーム機を使わない、話をしながら物語を作っていくゲームです。普通のゲームとは違うものの、独自の楽しさを秘めています。

 

もし興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ