MENU

習い事や会社での集金、お金の回収の手間をDX化で削減!「GMOレンシュ」について解説!

 

 

アナログの作業は手間もかかるし、トラブルも多いため悩みますよね…。

 

 

参考、画像引用:https://renshu.com/

 

会社や学校、習い事をしていれば高確率であるのが「お金の支払い」です。しかし、集金をする作業は手間が多く、未払いや確認のコストなど非常に時間がかかります。

 

そこで、こちらの記事ではそんな集金作業をDX化できるツール「GMOレンシュ」についてと、集金作業の課題や悩み事についてご紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うーん、飲み会のお金を集めるのは手間がかかるっキュ…

 

お金を相手が都合よく持ってるとも限らないし、強く言えないからな…

 

なんか便利な道具はないッキュか?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 企業や習い事、学校での集金の手間を省きたい、効率化したいと思っている方
  • 企業や習い事などで集金を行う際に安全にかつ、効率よく支払えるようになるためのツールについて知りたい方

 

こちらの記事を参考に、キャッシュレス決済を集金にも導入していこうな!

 

1.習い事や会社での集金の手間をDX化する3つのメリット

お金が関わる作業だからこそ、トラブルにならないよう穏便に済ませたいですよね…。

集金作業をDX化することで、効率UPをするメリットは以下の3つです。

◎ここがポイント!

・回収し忘れ、2重回収などを防げる
・小銭を持っていない、万が一の時も集金に対応できる
・子どもにお金を預ける不安をなくせる

 

従来のように、封筒などで手渡しでお金を回収していると、回収済みか否かの記録が難しくなります。そのため、うっかり2重請求しようとして親とトラブルになったり、その子から月謝を回収し忘れる…というリスクがあります。

 

また、子どもにお金を預けて集金を行わなくても良くなるため、子どもがトラブルに巻き込まれる可能性を大幅に下げることが可能です。

 

また、集金の際にいちいち細かいお金を用意したり、逆に必要な資金をおろしに行かなければならない方もいらっしゃるでしょう。そのような方の手間を省くことができます。

 

このように、集金作業をDX化することで、効率向上以外にも様々な恩恵を受けることが可能です。

2.習い事や会社での集金、お金の回収の手間をDX化するなら「GMOレンシュ」がおすすめ!

そこでおすすめなのが月謝や集金を「キャッシュレス」で行える専用ツールである、GMOレンシュ」です。

此方を使えば、集金作業をデジタル化することができるだけでなく、管理する側も作業の手間を大幅に削減できます。

 

以下がGMOレンシュのお金の請求などに関する記録の一覧です。

支払に関するGMOレンシュの機能です。

参考、画像引用:https://renshu.com/feature/#payment

 

支払方法はクレジットカード、コンビニ、口座引き落としの3種類から選択できるためわざわざお金を準備して、子どもにもっていかせる必要はありません。

 

そのため、子どもが事故などに巻き込まれてしまうリスクを削減可能です。

 

自動引き渡しもできるから忘れんぼさんでもしっかり支払いができるっキュ

 

特定のアプリをあまり見ない…といったタイプの方向けに、LINEとの連携もできます。連携を行うことで、連絡がLINEにも届くようになります。

そのため、見落としのリスクも失くせます。

 

このように、GMOレンシュを使うことで集金作業の効率化および習い事や企業での集金作業を効率よく行えます。加えて、予定の管理やLINEへのリマインダ送付も可能です。

 

まとめ

集金作業にアプリを導入することでより効率よく、かつ安全にお金を集めることが可能です。また、お金を子どもに預ける不安をなくすこともできます。

 

そのため、一定規模のスクールなどを開催している方はぜひとも導入してみるといいでしょう。GMOレンシュは導入が簡単なだけでなく、コストパフォーマンスに関しても非常に良好です。それに加えて、利用者の予定確認や一括連絡なども可能です。

 

お金をまだ手渡しでやり取りしている方たちは、ぜひ利用を検討してみてください。

 

GMOレンシュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ