MENU

一般採用の発達障害やメンタルが苦しいの人向け!仕事辞めたい、転職を考える前にやりたいこと!体験談をもとにまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うう、怒られてストレスとトラウマが

溜まって限界だっキュ

 

Q太郎は画像処理関係の仕事で

システムエンジニアをやっていますが、

上司があまり良くない人に当たってしまい

怒鳴られてばかり、ぐったりとしてしまう日々が続いています

 

ムリすんなよ…

 

うう、今は仕事を辞める前に

少しでもあがいてみてるところだっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害で一般就労では仕事がうまく行かずに悩んでいる方
  • 発達障害やメンタルの病気のせいで今の仕事から転職したいと考えている方
  • ADHDASDの人が転職したいと思ったときにできることを知っておきたい人

 

こちらの記事を読んで

気持ちをスッキリさせて仕事に努めていこうぜ!

 

1.発達障害やメンタルを理由に部署異動の相談をしてみる

 


柔軟な会社であれば、

上の人が話を聞いて気を遣ってくれたうえで、

別の部署に異動ができる可能性はあります。

 

ただ、その可能性は決して高くはない

 

主治医者旧く、

「会社によっては意見書を提出すると
休職に持ち込まれてしまう」というケースもあるようです。

 

いわゆる心の病気がある人だと扱われてしまって、

真の課題に目を向けてもらえないケースだっキュ

 

ただ、数か月休職する代償として

部署を変えてもらえる…なんてケースはある。

 

そのため、

意見書を使う時は"休職覚悟"の上で行く必要があるっキュ

 

このように、信頼のおける上司がいるなら、

その人に相談するのは1つの手段ですよ。

 

2.発達障害やメンタルで仕事をやめたいと思ったら、支援機関を活用しよう

 

以下のようなサービスを活用するのも1つの手段っキュ

 

◎ここがポイント!

発達障害職業センター

ハローワーク

 

専門家や公共施設で発達障害の人を

無料でサポートしてくれる場所も多く存在しています。

 

仕事でうまく行かない原因には

環境、人間関係、その他色々な原因が考えられる。

 

そのため、様々な組織を活用して、自分や環境を変えていくことも

時には必要になるでしょう。

 

このように、自分や環境を見つめ直すために

社会が提供してくれているサービスを上手に利用するのも

非常に良い手段ですね。

 

上手に活用してみてくれよな〜

各サービスに関して、詳しくは以下の記事でまとめていますよ!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

ハローワークについては後日まとめたいと思います。

 

3.発達障害やメンタルで相談してもダメならいよいよ転職だ!

 

何をやっても話を聞いてくれない…

それはもう駄目な会社です。逃げましょう。

 

転職活動を始める時は、

以下のようなポイントをおさえておくのがおすすめだ

 

◎ここがポイント!

・一般就労か、障害者枠での採用を狙うか
・仕事をしながら転職活動をするか

 

自分にあったやり方をしていくのが
おすすめだっキュ

 

働き方について、色々と考えたい方向けの

記事もまとめております。よろしければどうぞ。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

休職、退職すると使える時間や
活用できる施設も増える点がメリットですね。

 

ぜひ上手に生きて行ける"仕事という手段"を
見つけてくれよな!

 

まとめ

  • 発達障害やメンタルの不調で仕事を辞めたい、転職したいと思った人はまず意見書などを提出したり、上司に相談して部署を変えてもらえないか打診するところから始めるのがおすすめ!
  • 発達障害やメンタルの課題がある人は、環境や自分自身、周囲を見直すために公共の無料で活用できる支援機関に相談するのも一つの手段!
  • どこに相談してもだめならば転職!自分に合った方法で、お金を稼いで行ける会社を見つけていこう!

 

生活も仕事も苦しいからこそ、

日々やっていけそうなところで働いていけるように

願っておりますっきゅ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ