MENU

発達障害やメンタル不調で会社の飲み会を断りたい…断り方と注意点

会社の行事の1つで誰もが遅けにくいのが飲み会と言えるでしょう。発達障害やメンタルの調子が悪い方は幹事をしたくない、飲み会に行きたくないと思う方が多いと思います。

 

こちらの記事では発達障害やこころの病気で飲み会や幹事を断りたい人向けに、断り方と注意点を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ぼっちだし薬飲んでるし飲み会が辛いっキュ…

 

気を遣うもんなぁ

 

どうにか飲み会と幹事を断りたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害、こころの病気で飲み会に行きたくないと思っている方

  • 発達障害、こころの病気で飲み会や幹事を断る際のポイントを知りたい方

こちらの記事を参考に、不快感を与えないよう飲み会や幹事を断わろうな

 

1.発達障害、こころの病気の人が飲み会に行きたくない3つの理由

発達障害・こころの病気の人が飲み会に行きたくない理由には以下のようなものが挙げられます。

 1-1.疲れる

発達障害、こころの病気の人は普通の人と比べて疲れやすい傾向があります。

 

そのため、飲み会のような他の人と話さなければいけない、ガヤガヤした場が苦手で疲れてしまう人も多いです。

 

仕事でヘロヘロなのにその後飲み会とか勘弁してほしいっキュ…

 1-2.人と話すのが苦手

飲み会ではコミュニケーションを取る必要があります。発達障害やこころの病気の人の中には不特定多数とのコミュニケーションが苦手な人も少なくはありません。

そのため、他人と話すのが苦痛で飲み会に行きたくない人も多いです。

 1-3.薬の副作用

発達障害、こころの病気の人達の薬の中には以下のような副作用のものもあります。

 

◎ここがポイント!

  • 作用時間が切れると疲れがどっと出る
  • 強い眠気、ふらつき
  • ぼんやりとする

中には症状が出た時だけ飲む強い頓服もあります。

そのため、副作用で飲み会をキャンセルする、幹事ができなくなる事態を避けたいために飲み会を断る方もいます。

 

2.発達障害・こころの病気で飲み会を断りたい方向けの断り方

最も納得してもらいやすいのは薬の副作用です。

 

「飲み会の場で副作用が出てしまうのを避けたい」という理由なら納得してもらいやすいです。そのためにも、事前に産業医などに使っている薬を伝えておくようにしましょう。

 

幹事を頼まれた際は迷惑をかけなくない旨を伝えるといい

 

普通の参加者ならメールで不参加の旨を伝えるだけで大丈夫です。万が一理由を聞かれた場合は予定がある、と言うようにしましょう。

 

深く詮索されることはあまり無いと思うっキュ

 

このように、薬の副作用や予定を理由にして断るのがおすすめです。

3.発達障害・こころの病気の人が飲み会を断る際の注意点

飲み会を欠席する際は以下のような点に注意してください。

 3-1.SNSでの発言を控える

もし会社の人が自分のSNSを知っているなら、発言はなるべく控えましょう。

会社の社風によっては飲み会への欠席を快く思わない人もいます。

 

飲みニケーションの文化がある古い会社だな

 

そのような人に飲み会に欠席した理由や、他のことをしているのがバレると面倒です。

 

そのため、帰宅後何かをしているとわかる発言や飲み会に欠席した旨の投稿はしないことをおすすめします。

 3-2.幹事を断る際は申し訳なさそうに

もし幹事を頼まれていた場合は、態度に気をつけましょう。

 

「やりたくないです」「行きません」とだけ言うと不快に思われる恐れがあります。

 

そのため、幹事を断ることになる場合は、「飲んでいる薬の都合で…」のように理由を添えましょう。どうしようもない、申し訳ないといった様子を見せることでマイナスの印象を抱かれにくくなります。

 

それでも幹事を強制されたらハラスメントだっキュ

まとめ

  • 発達障害やこころの病気の人にとっては飲み会はストレスのかかる事である

  • 発達障害やこころの病気の人が飲み会や幹事を断る際は薬の副作用を理由にするのがおすすめ

  • 飲み会や幹事を断る時は断る際の態度と、本心がバレないよう行動に気をつけること

 

飲み会への参加は仕事ではありません。そのため、断ること自体にストレスを感じる必要はないでしょう。

 

だからと言ってふてぶてしく断ると悪い印象を持たれてしまいます。そのため、相手に納得してもらえるような理由や態度を心がけましょう。

 

発達障害、こころの病気だからこそストレスにならないよう

 


心がけような!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ