MENU

イマーシブ・フォート東京 辛口レビュー!なぜいまいち・微妙なの?感想と将来への期待をまとめました

評価が綺麗に2分割されており、好き嫌いが別れましたね…。

公式HPより引用:https://immersivefort.com/

 

イマーシブ・フォート東京はお台場のショッピングモール「ヴィーナス・フォート」の跡地に新しく誕生したアミューズメントパークです。

「イマーシブ体験」と呼ばれる、ゲストが実際に演劇の世界に入り込んだかのような感覚を楽しめるスポットになります。

 

こちらの記事では、イマーシブ・フォート東京に関する感想まとめと今後への期待についてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

イマーシブ・フォート東京、色々なアトラクションが楽しかったっキュ

 

そうだな!実際に世界に入り込んだかのような体験ができたな

 

ただ今後のことを考える時になるところもあるっキュね…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • イマーシブ・フォート東京に実際に行った人の感想について知りたい方
  • イマーシブ・フォート東京がいまいち、微妙だと言われる理由について知りたい方

 

各アトラクションに関する感想やポジティブな内容は以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

イマーシブフォートに関する記事は以下のリンク先よりご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

1.イマーシブ・フォート東京 辛口感想!微妙、いまいちと言われる理由を解説

イマーシブ・フォート東京の感想は「非常に良かった」「いまいち、びみょう」に大きく分かれています。今回の記事では、「いまいち・微妙」と言われる理由がなぜなのかについて、言及していこうと思います。

 

イマーシブ・フォート東京がいまいち、微妙だと言われる理由は以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

  • アトラクションの総数が少なく、チケットが値段に見合っていない
  • アトラクションらしいアトラクションが少ない
  • 売りの没入体験を楽しめなかった

 

最大の課題点はアトラクションの少なさと言えるでしょう。オープン時点でイマーシブ・フォート東京の総アトラクション数は「10個」(内追加料金が必要なアトラクションが3つ)と非常に少ないです。

そのため、通常チケットを購入して入って来た人が楽しめるアトラクションは「ジャックザリッパー」「イマーシブ・ストーリーズ」「第五人格」の3種類に絞られます。

※それ以外のアトラクションはショー形式になっています。

 

午後を過ぎると休憩のために椅子に座っている人が多く見受けられたっキュ

 

また、人気アトラクション「第五人格 イマーシブ・チェイス」は非常に混雑しており、1回遊ぶために40分~120分もの時間がかかります。(おそらくシステム障害などが発生しており、回転率が低下しているのだと思われます)

 

そのため、通常チケットではイマーシブ・フォート東京を満喫することは難しいです。

 

また、没入体験がいまいち楽しめなかった…合っていなかった…という方からもマイナスな評価を受けていました。初日だからかスタッフの話しかけ方も決して慣れている雰囲気ではなかった点は理由と言えるでしょう。

 

加えて、没入感を楽しむためには積極的にキャストに話しかけたり、近づいていく必要があります。そのため、苦手な方にとってはあまり楽しくないでしょう。

 

このように、「没入感を楽しめるアトラクションの少なさ」「没入感を楽しめない」といった理由で残念だと思う方も多いようです。

 

2.イマーシブ・フォート東京が今後どのような成長を遂げていくか 期待と予想

このように、イマーシブ・フォート東京にはいまいちだと思われてしまうポイントがいくつか存在しております。

そこで、こちらの記事では今後の期待を込めてイマーシブ・フォート東京に対する今後の期待や予想などを紹介していきます。

 2-1.キャストのことを知れる機会が欲しい

イマーシブ・フォート東京最大の魅力の一つが個性豊かで素敵なキャストさんたちと接することのできる機会です。そのため、シアターの役者やダンサーさんたちなどを知れる機会が多くなることに期待したいところです。

また。キャストのブロマイドなどの販売も一つの手段になるでしょう。

 

しかし、この点に関しては以下のような回答が公式より表明されているそうです。

 

 

そのため、キャストのことを知りたいという方は残念ながら厳しそうです。しかし、”配役”として好きな方ができたという方はぜひ何度か足を運んでみてはいかがでしょうか。

 2-2.アトラクションの増設

アトラクションが今後増えていくことも期待されます。現状、イマーシブ・フォート東京はヴィーナス・フォートの半分程度~1/3しか使われていないのではないかといった様子でした。

 

特に3階は非常に閑散としていて、アトラクション数も少なかったっキュ

 

そのため、無料チケットでも遊べるアトラクションがより増えてくれることに期待したいところです。

また、イマーシブ・フォート東京の広いスペースを活かしたウォークスルーのアトラクションや謎解きなどが増えることでファンも増えるのではないでしょうか。

 

在りし日のナンジャタウンのようなアミューズメント施設になってほしいな

 2-3.チケットの種類の増加、アトラクション単体のチケット販売

以下のようなレパートリーのチケットが発売されることも期待要素の一つです。

 

◎ここがポイント!

  • 入場のみ(イマーシブ体験なし、ショーのみ)
  • アトラクション単品(シャーロックのみ、花魁のみなど)
  • 午後からなど時間に応じて入場可能

 

イマーシブ・フォート東京は非常に魅力的な場所だからこそ、写真撮影のみショーの身を楽しみたい方も多いでしょう。

また、特定のイマーシブ体験のみを遊びたい方も今後は増えてくることでしょう。そのため、チケットの種類が増えることも期待したい要素の一つです。

 

まとめ

  • イマーシブ・フォート東京が微妙、いまいちと言われる理由は無料アトラクションの少なさとイマーシブ体験が楽しめないため
  • イマーシブ・フォート東京には今後キャストのことを知れる機会や新アトラクション、豊富な種類のチケットなどが求められる

 

イマーシブフォート東京は体感型アトラクションを楽しめる施設ですが、現在は通常チケットで楽しめるものが少ないのが現状です。そのため、今後は新規アトラクションの登場やより幅広い遊び方ができるようになることに期待です。

 

現状はアトラクションの少なさや値段の高さに対して満足度が足りない点が課題と言えます。そのため、今後はそのような点が改善することに期待したいですね。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ