MENU

宮崎駿の映画「君たちはどう生きるか」に秘められた意味は?作品全体と詳しい考察記事のまとめ

非常に複雑な内容の映画でしたね…。

公式ポスターより引用

 

映画君たちはどう生きるかは、風立ちぬ以来10年ぶりに、宮崎駿が総監督として作り上げた作品です。しかし、その内容は複雑かつ語られる世界設定も少なく賛否両論の仕上がりでした。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

あの映画は結局何が言いたかったんだっキュ?

 

うーん…考えてみるか!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考に、君たちはどう生きるかの考察をして

作品の意味を掘り下げていこうな!

 

1.ネタバレあり!映画「君たちはどう生きるか」のメッセージや秘められた意味について考察

君たちはどう生きるか」に込められたメッセージは以下の通りと考えられます。

◎ここがポイント!

・数多くの選択肢の中からどのように生きるかを選択することの重要さ

・生き方は自由であり、その選択に基づいて未来へ向かって羽ばたくことの大切さ

・どのような生き方をするかは自分次第

 

作中では下の国を守る役割を引き継ぐか、元の世界に戻って生きるのか大叔父に尋ねられるシーンがありました。

 

また、「石をどのように積むのかは君次第」というセリフがありました。

 

原作の「君たちはどう生きるのか」も道徳の教科書ように、「あなたたらならこんな時どうしますか?」と尋ねられながら、物語が進んでいきます。

 

これらのことから、君たちはどう生きるのかが伝えたかった事は、"生き方は自分で決めるもの"というメッセージなのではないでしょうか。

 

また、本作で特に印象的だった事は下の世界の住人の大半が鳥であったことです。

 

鳥は宗教やスピリチュアルの観点において、「自由」「飛躍」という意味を持っています。このことから、これからの人生の自由さを表現したかったと考えられます。

 

2.映画「君たちはどう生きるか」のネタバレ含む考察記事まとめ!

君たちはどう生きるかのネタバレを踏まえた考察記事を以下にまとめました。

考察記事に興味がある方はぜひ見てくださいね。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

本作の象徴的な存在、「鳥」に関する意味の考察記事です。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

本作に登場するミステリアスな人物「大叔父」の考察です。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

主人公の牧眞人のモデルや元ネタに関して考察した記事です。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

主題歌である米津玄師の主題歌「地球儀」に関して、映画のネタバレを含めて考察をした記事です。

 

※最終更新 2023/7/20 随時更新予定です※

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ