MENU

映画「君たちはどう生きるか」のネタバレ含む考察!宮崎駿が宣伝、告知なしで公開した理由を解説

本当に突然の公開で驚きでしたね…。 (公式より引用)

映画「君たちはどう生きるか」は、宮崎駿が久しぶりに監督として携わった作品です。SNSやメディアで公開が宣伝されてからも、事前情報なしで公開された作品です。

キャストは非常に豪華、アニメーションも過去最高レベルの美しい動き、音楽も人気アーティストや作曲家…。用意周到としか思えない作品でした。

 

映画は突然公開が決まり、宣伝などが一切なかったのでしょうか?

考察をしていきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

君たちはどう生きるか、金かかってるのになぜ事前情報がなかったっキュ?

 

色々と理由が考えられるなあ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで、意図について考察していきましょうッキュ!

 

君たちはどう生きるかについての考察記事まとめはこちらから!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.「君たちはどう生きるか」が告知なしで公開された理由について考察3選 ネタバレ含

以下の3つの理由が考えられます。

 1-1.ファンの期待を裏切らないようにするため

宮崎駿は2017年に「君たちはどう生きるか」を作成している旨を話しています。

そのため、作成意欲があったのは明日です。

 

しかし、宮崎駿は現在82歳と非常に高齢です。作成途中に亡くなってしまう可能性も少なからずあったのではないでしょうか。

 

そのため、万が一心ざし半ばで亡くなった場合に、ファンの期待を裏切ってしまう事になる事態を避けたかったと考えられます。

 

 1-2. 費用の問題

君たちはどう生きるかは豪華キャストに壮大なアニメーション、音楽も有名人を起用していることから製作費はかなりかかっているでしょう。

 

そのため、作品のクオリティや、やりたい事を実現するために宣伝をしなかったという説も考えられます。

 

ただ、ジブリ宮崎駿の新作となればメディアはむしろ

寄ってたかって取り上げたがるだろうから、説としては弱いな

 1-3.作品のテーマ性を踏まえている

君たちはどう生きるか」のテーマは「人生の選択肢は無限であること」、「自由に生きる」ということです。

 

そのため、前情報が入ってくることでその自由が阻害されてしまうことを宮崎駿は避けたかったのではないでしょうか。

 

何もない状態で作品を見て、何を思うか。

これを実現したかったんだと思われるっキュ

 

このように、本作のテーマ性を活かすための工夫だったと考えられます。

 

2.「君たちはどう生きるか」が事前告知や宣任なしで公開された理由 宮崎駿たち制作陣からのコメント

製作に携わった鈴木敏夫は、「君たちがどう生きるか」を情報をほとんど出さずに公開した事について、以下のように語っています。

 

いろいろ考えているうちに一切宣伝がなかったら、皆さんどう思うんだろうと考えてみた。僕の考えですけど、これだけ情報があふれている時代、もしかしたら情報がないことがエンタテインメントになる。そんなふうに考えました。うまくいくかどうかわかりません。わからないけど、それを信じてやる、ということです

引用 https://natalie.mu/eiga/news/530619

 

簡単にまとめると、「作っている内に自分達もよく分からなくなっちゃったのでまた人に決めてもらおう!」ということです。

 

さすが庵野の師匠だっキュ

 

こら

 

このように、「君たちはどう生きるか」は、作り手としても自由に解釈してほしいという思いを込めて作ったと言えるでしょう。

 

まとめ

 

このように、プロモーションをしなかった理由は「あえて」の可能性が高いです。

 

その分、劇場で見て考える事が多い作品に仕上

がっていました。考察が好きな方は楽しめるのではないでしょうか。

 

皆さんもぜひ、劇場で見て楽しんでくれよな~!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ