こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
機動戦士ガンダムの初代の
とあるお話のリメイクが公開されたっキュ!!
とあるお話…?シャアとか出るの?
全然でないっキュ
おいおいマジかよ
かっこいいので見に行く、いいね?っキュ
お、おう
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます。
- 1.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のあらすじについて知りたい!
- 2.「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」はアニメ版ガンダムシリーズを見ていなくても見れる?
- 3.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のネタバレありレビューと考察まとめ!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
- 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のネタバレ有りの感想やレビューなどに興味がある方
- 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は原作の機動戦士ガンダムアニメ版を見ていなくても楽しめるか知りたい人
- 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の気になる点について知りたい、考察を見たい人
こちらの記事でククルス・ドアンの島の魅力を
とにかく楽しんでくださいっキュ!!
1.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のあらすじについて知りたい!
昭和の超人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の
アニメの中でも人気の話が1本の映画になってリメイクされたぜ!!
ジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反攻作戦に打って出た。
アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為に
ベルファストへ向け航行。
そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。
無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。
残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、
そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。
引用 STORY|機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 公式サイト
取られて島にいたのでその点が違っているっキュ
ククルス・ドアンという、軍を抜け連邦からもジオンからも
追われる身である彼や、子どもたちについて掘り下げて描いた
アニメ版を深掘りしたリメイク作品になります。
ちなみに映画の初めの10分はYoutubeで公開されているため、
こちらから確認が可能ですよ。
興味のある人は見てみてくれよな!
迫力のあるロボットの映像は魅力的だぜ!
2.「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」はアニメ版ガンダムシリーズを見ていなくても見れる?
そもそもククルス・ドアンの島は
機動戦士ガンダムシリーズの中の1話に過ぎないんだよな
Amazon primeで無料で視聴可能ですが、
簡単に言えば「シャアの出ない、本筋にも関係ない、おまけエピソード」です。
シャアは出ません(重要)
ただし、お話自体のテーマ性は戦争だからこそで
非常に魅力的であるのと、当時は多かった作画崩壊などを
うまく「専用機」という形で落とし込んでリメイクしています。
基本的にこちらの映画だけでしっかり楽しめるつくりにはなってるけれど、
最低限のガンダムの登場人物については把握しておくと
より楽しめると思いますよ。
2-1.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見る前に知っておきたいキャラクター達をご紹介!
ぶっちゃけてしまうと、本作はアムロとククルス・ドアン周辺人物が
メインになるので最低限分かっていれば平気です。
ぶっちゃけ、アムロ分かってれば平気なレベルっキュ
時系列的にはまだ「ニュータイプ」と呼ばれるスーパー超人には
覚醒しきっていません。内向きだけどアクティブな男の子。
アムロはまだまだ民間人から兵士になったばかりだしやりすぎたかなぁ…
とか色々日々思い悩んだりしている胃痛な中間管理職。
ミステリアスなお姉さん枠、ホワイトベースを支える女兵士。
サイトにメッチャネタバレ書いてあるけど気のせいだよきっと
---------覚えておかなくてもOK 重要度下がる---------
三白眼で青髪の人。
アムロと同じく一般人から兵士になった小柄で体格がいい少年。
背が低い日本人体系、顔な感じの少年。
〇ミライさん
みんなのママ。ブライトさんの胃薬。
本来はまだ登場していないけれど、今作は「ORIGIN」での時系列に
沿っているため専用機のジムと一緒に登場。飄々とした女たらし。
基本的にこだわりがないなら、
ガンダム見たことない人でもアムロさえ分かれば楽しめると思うぜ。
3.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のネタバレありレビューと考察まとめ!
ここから先はネタバレ注意だ!!
んー…おしい、って感じが総括だっキュ
良いところと悪いところがそれぞれ如実に表れてしまっており、
楽しみ方をどこに置くかによって完全に評価は分かれる一作だと感じました。
◎良いところ
・作画崩壊で有名だった本作の作画がめちゃくちゃよくなったところ
・ククルスドアンという人物の掘り下げ方
・モビルスーツ同士の迫力のある戦闘シーン
・今の時代に再び初代ガンダムが映画で見られるところ
・音楽 旧ガンダムシリーズの音楽がとにかくいい
一方でとにかくいらないシーンばかり描いていて、
意味ありげなところの伏線回収は一切なし。ヤギと自然とガキが多すぎたなと
感じる作品だったぜ
◎悪いところ
なぜかすげえ意味ありげな表情したり物ありげな態度をする
・戦争らしさがとにかく薄い 戦争の辛い描写などが少なくない?
・無駄なシーンがその割に多い ヤギとかガキばっかりのシーン多すぎない?
・設定が「ORIGIN」準拠であることに言及はなし
なんでスレッガーがいるのか意味が分からないアニメ版ガンダムファン続出
結論としては、神作とは言い切れない印象でしたね。
ホワイトベースはとある島の残兵調査に向かえと命令を受けて、
ブライトさんはアムロに命令をしなければならないことや、
「お前も兵士なんだ」と愛のビンタを入れたところで
命令をしなければならないので頭を抱える
ガンダム(アムロ)とガンキャノン(カイ)はそれぞれ偵察をしていたところで、
ガンダムはククルスのザクと、ガンキャノンは子供たちと遭遇します。
アムロはカイさんがうるさいので回線をブチッ
したので通信がつながらない、挙句子どもたちに石を投げられるので
どうすればいいか分からず、アムロとガンダムを残し退散します。
承 ククルス・ドアンの島 そこはドアンが救った孤児たちの暮らしている場所
アムロが目覚めると手当をされており、
水の入ったペットボトルが置かれていたことに気が付きます。
部屋から出るとそこには農業しているククルス・ドアンと子供たちの姿が。
しかし、軍人であるアムロは「帰れ」「人殺し」「軍人は嫌い」などの
言葉を投げかけられます。まぁ仕方ないね。
行方不明になってしまったガンダムを探しにアムロは島を散策しますが、
見つからない。ドアンの島の配管修理をしたり、電気を繋げたりと
手伝いをしていくうちに、子どもたちに信頼されるようになりました。
一方で行方不明になったアムロを探しに行かなければならないにもかかわらず、
ホワイトベースは次の目的地へ迎えとの命令。
さすがにアムロがいないまま去ることはできない。
カツレツキッカの子どもトリオやハロがトイレに立てこもって反対する中、
スレッガーが「軍法会議もの、しちゃう?」と誘い、
ホワイトベースの調子が悪いために遅れる、と命令を拒否。
カイ、ハヤト、ミライさん、スレッガーを中心にアムロを島へと
探しに向かうのでした…。
転 ククルス・ドアンの島に潜む魔の手…。迫るドアンの旧所属部隊の兵士たち。
しかし、そんな裏ではククルス・ドアンの島に魔の手が迫っています。
ドアンの島には「ジオン軍の地球各地を攻撃するための兵器」があるのでした。
マ・クベが戦闘の火ぶたを切るために、兵器を動かそうとしていたのです。
そして、兵器の起動のためにアルバトロス隊と呼ばれる、
元々ドアンの所属していた部隊が島へと襲来。
ガンダムを発見するものの島の最年長の青年と殴り合いに。
ドアンは「ガンダムのパイロットが幼い少年であった」ということを知り、
殺せなかったと明らかになります。
そんなやり取りをしているうちに、
アルバトロス隊vsホワイトベースのモビルスーツによる交戦が開始します。
戦いが始まったことに気が付いたドアンは、
一人自らのザクに乗って戦いへと向かうのであった…。
結 「戦争のにおいが染みついている」 ザクを捨てるあの名シーン…。
そうしてアルバトロス隊vsホワイトベース部隊&ドアンの戦闘が始まります。
圧倒的な能力でアルバトロス隊のモブ2人を凌駕します。
ドアンは噛ませ犬を即殺、その後意味ありげな女性兵士(セルマ)を撃墜、
そのままリーダーであるエグバ・アドラーとの交戦に。
エグバは実力者であるため、戦闘中に片腕をやられてしまいます。
ドアンは石を投げて応戦するものの、命の危機に。
アムロvsエグバの怒涛のMSのバトルが繰り広げられます。
そうして初めのシーンで争った崖の付近で交戦。そのまま撃墜します。
全てが終息した後、アムロは母艦へと帰還することになります。
しかし、その前にククルス・ドアンへとこういいます。
「あなたに染みついている戦争のにおいが、戦いを引き寄せるんだ」
そうしてアニメ版でも描かれた名シーン、ガンダムがザクを担いで
海へと処分します。海へと沈んでいくザク…。
そうして、最後のシーンは飛び去っていくホワイトベースを
ドアンや子どもたちが島から見送る光景で終わります。
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」考察まとめ!!
Q.ドアンの搭乗しているザクはなんで顎が長いの?
あれは昔の作画崩壊をそのまま専用機、として落とし込んだものだ。
そもそもククルス・ドアンの島という作品は
アニメ版では「作画崩壊」で非常に有名なお話になっています。
お話自体は非常に良かったんだっキュよ…うん…(おだやかなかお)
顎の長いザク、
バズーカを持っていたかと思いきや突然ビームライフルを持っている
突然武器の持ち換えを行うガンダム、
作画のおかしいガンダム…。
それ以外にも矛盾しているポイントが非常に多かった
正拳突きで爆散する相手のザク、
美しいシーンであるとはいえガンダムがザクを持ち上げることができるのか?
などなど…。
それを今回のような形で美しく
落とし込んだことに関しては非常に良いと感じました。
カッコよく見えたぜ、作画崩壊ザク…。
↓こちらからamazon primeでアニメ版が視聴できますよ。↓
Q.サザンクロス隊って何?
ククルス・ドアンがもともと参加していた部隊で、ドアンとエグバ(リーダーっぽい人)が結成しました。
小説中ではもうちょっと掘り下げられているのですが、
あっさり触れられる程度でした。
意味深描写なんなんだよあれホントって感じですよね。
エグバが憤慨しているのも当たり前だっキュ
ジオン軍は皆そろって、国に忠誠誓ってるからなぁ…
また、すごく意味深な女性兵士(セルマ、金髪の女の人)
はなんと、ドアンと事案してます。
ドアンに誘われてサザンクロス隊に参加して、
その上憧れていた彼女は、「自分と一緒にいてほしい」と思っているそうです。
そんな感じで付き合いの長いドアンがジオンの誇りを捨てたために
詳しい話は漫画版「ククルス・ドアンの島」や、
小説版「ククルス・ドアンの島」でもう少し掘り下げられています。
Q.子どもたち沢山いるけど境遇が分からん
一言でいえば「ろくな目に遭ってない戦争孤児」だ
どの子も親を惨殺されたり、ショックで失語症だった経験があったり、
兵士に怯えながら過ごし続けていたところをドアンに救われています。
そういう描写をワンカットでも入れてほしかったっキュねえ…
Q.スレッガーさんなんでいるの?
上記でも説明したが、時系列が「漫画版(ORIGIN)」のガンダムに
沿っているためだ。
タイトルにORIGIN、の記載がないから分かりづらいところでしたね。
Q.灯台を修理しなかった理由はなぜ?
敵に目を付けられるのを避けたかったからだろうな
灯台に明かりなんてついていたら、人がいるのがすぐにばれるので
子どもたちが命の危機に晒されてしまいますからね…。
Q.マルコス(最年長の男の子)が暗くて狭いところに怯えていたのはなぜ?
地雷処理をしていたから、だと思われるっキュ
地雷は基本的に上記のような場所に埋められていますし、
命の危機に晒されていた過去がトラウマのキッカケになったのかもしれませんね。
はてなブログ参加中です!
よろしくっキュ!