MENU

メタリックガーディアンRPG(メタガ) 各ガーディアンクラスのリンケージクラス適正まとめ

自分だけのオリジナルガーディアンを作ってみてください!

メタリックガーディアンRPGはロボットに乗って悪と戦うことをテーマにしたTRPGになります。様々なロボットに乗ることが可能なため、自分の思い描いた理想のキャラクターを作成可能です。

ただし、ガーディアンクラスによって取得可能な特技が異なっているため、クラス選択の際は注意しなければいけません。こちらの記事では、メタリックガーディアンのクラスの適正について紹介します。

※随時更新していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

メタリックガーディアンも色々なクラスがあるからデータ作成に悩むっキュ

 

そうだなぁ、クラスによって得意苦手もあるしな

 

どういう組み合わせにすればいいか参考が欲しいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • メタリックガーディアンRPG(メタガ)のガーディアンクラスとリンケージクラスの相性を知りたい方
  • メタリックガーディアンRPGのキャラクター作成でお悩みの方

 

こちらの記事を参考に、クラス同士の適正と特徴を押さえていこうな!

 

1.メタリックガーディアンRPG 各種ガーディアンクラスの適正まとめ

◎→適性が高い、〇→普通、△→ガーディアンクラスの併用をおすすめ

上図がメタリックガーディアンのクラスごとの適正まとめになります。

基本的に相性が悪いクラスというのはなく、ガーディアンクラスを複数組み合わせることで解決することが可能です。

そのため、ガーディアンクラスを決めたうえで自分がイメージしているロボットに近づけられるように他のクラスを決めていけるといいでしょう。

2.メタリックガーディアンRPG 各種クラス適正まとめ+評価

以降でこれまでに登場してきたガーディアンクラスの簡単な紹介についてと、データ面での評価についてまとめていきます。

※あくまで一つの参考としてご覧ください。個人の意見になります。

 2-1.基本ルールブック

基本ルールブックでは8種類のクラスが登場しています。

  ①カバリエ

カバリエはガンダムシリーズなどに登場する汎用機をイメージしたガーディアンクラスです。特徴的なのはそのデータ数の多さと言えるでしょう。

リアル系のロボットであれば大方カバリエで再現することが可能です。

強みはどんなクラスでも活躍できるようにデータを作成することができる点になります。悪く言えば器用貧乏、よく言えば万能屋と言えるでしょう。

ただし、各種サプリメントにデータが散見しているため必要なサプリメントの数は多くなります。

  ②クラッシャー

クラッシャーはGガンダムシリーズなどの格闘戦・肉弾戦を強みとしたガーディアンクラスです。拳や棒などの接近戦で戦うデータが多い傾向にあります。

クラッシャーを作成する際は「カバーリングを持たせる」「加護をリソースとして攻撃を行える」のいずれかをできるようにすることをおすすめします。

 

フツノミタマはダメージを受けた分だけ火力を増加できるからな

 

また、力場値も高めなためコンダクターとの相性は高めです。専用の特技を取らなければ、スイーパーとの相性は多少低めかもしれません。

  ③スーパー

スーパーはマジンガーZなどのごついロボットを再現するためのクラスになります。

強みは力場値や防御修正が高いところと、火力の高さです。一方範囲攻撃をするためには多少工夫が必要になります。

基本的には初期装備の「ナックル」を使って戦うケースが多いため、火力を上げて接近して殴れるようなビルドがいいでしょう。

ストライカー、コンダクターあたりとの相性が高めです。

  ④ファンタズム

ファンタズムは魔法を使えるファンタジー系のロボットを再現するためのクラスです。どちらかと言えば汎用機を再現するためのクラスになります。

データは支援に寄っていますが、攻撃も比較的行いやすいです。ただし、最大の強みは多くの回復特技や防御特技と言えるでしょう。

そのため、コンダクターとの相性が非常に高いです。

  ⑤ベテラン

ベテランは他のガーディアンと違って汎用機を乗りこなすことで力を発揮している、という設定のガーディアンクラスになります。

老兵士や歴戦の兵のような印象を出すことが可能です。

ベテランの強みは「ダメージの付与を先送りにできる特技」になります。それ以外にも支援や妨害系の特技が多く、比較的支援に長けたキャラクターと言えるでしょう。

そのため、コンダクターやスイーパーとの相性が高めです。また、特技を最大限に生かすためにもコンダクターを取得しておくことを強く推奨します。

  ⑥ユニオン

ユニオンは他のガーディアンと合体することで本領を発揮するクラスです。そのため、基本的にこのクラスと非常に相性がいい!というのはありません。

ユニオンの武器で強く殴りたい場合は範囲火力を上げるためにもスイーパーやコンダクターを取得するといいでしょう。ただし、ビルドや合体する相手に大きく左右されるため少々上級者向けのクラスになります。

  ⑦ライトニング

ライトニングは小型かつ装甲が薄めのロボット、ボトムズなどを再現できるクラスになります。特徴としては高い回避性能です。その分、一度命中すると高確率でブレイクまで追い込まれるため、自分の命はなるべく自分で守れるようにする必要があります。

特技としては攻撃と回避に長けたものが多いです。また、サプリメントで様々な追加データも登場しています。

基本的には高い回避性能を活かしつつ、攻撃をしていくといいでしょう。ボスを殴るか、モブを殴るかによってガーディアンクラスを決めることをおすすめします。

  ⑧ディザスター

ディザスターはアーマードコアシリーズのような砲台型ロボットを作成するためのクラスです。攻撃力の高さや長距離射程が強みである一方、近づいて殴ることは困難に等しいです。

そのため、カバーリングや支援関係の特技との相性があまりよくありません。また、初期取得の加護である<ヘル>(範囲攻撃のダメージを上昇させる)の効果を最大限に発揮するためには、ビルドの工夫が必要です。

 2-2.上級ルールブック

上級ルールブックでは2種類のクラスが新たに登場しています。

  ①オーバーロード

ニュータイプ、直感の優れている人や人造人間などのアムロやシャアなどをやれるクラスになります。

特徴的なのは「イグニス」と呼ばれる遠隔攻撃が可能な強力な装備があることです。また、これを使って攻撃する特技も豊富にあります。

 

基本的にどんなクラスとも相性が良い点はカバリエと類似しています。クリティカル値を下げるのが得意なため、<リジットクライシス>などと併せてモブ掃討を行うのもいいでしょう。

  ②エンタープライズ

大型戦艦を操作する船長をやれるクラスです。基本的には支援や高い防御修正を活かしたカバーリングなどによるサポートが得意になります。

また、部下となる機体を召喚して戦うことも可能です。そのため、自身は支援を行いながら部下に攻撃を行ってもらうのがおすすめです。

高い防御修正や支援能力を活かしたサポート役がぴったりでしょう。

 2-3.ラディアントブレイブ

ラディアントブレイブでは4種類の追加ガーディアンクラスと、汎用の特技の追加が行われています。

※2024年2月 以降も随時追記していきます。

  ①メタルライブ

メタルライブはトランスフォーマーなどの会話ができるロボットを再現するためのクラスになります。加護が<ティール>(自分が受けたダメージを0にする)のため、カバーリングか加護を消費して攻撃を行う特技があることをおすすめします。

また、力場値が高めなところも特徴と言えるでしょう。デメリットとしては範囲攻撃の手段があまりない点です。

そのため、ストライカーかコンダクターと相性が良い傾向にあります。

  ②マシンザウルス

マシンザウルスはゾイドなどの動物型のロボットを再現するためのクラスです。どの機体を選ぶかによって大きく性能が変わってくるため、リンケージクラスも一概にこれというのはありません。

基本的にはまず「機体を選択する」→「機体に合わせたビルドにする」という汲み方をする必要があります。

  ③ミスティック

ミスティックは属性を宿した魔動機に搭乗できるガーディアンクラスになります。属性を活かした攻撃や獸霊を活用した攻撃が非常に強力です。

加護がアカラナータであることや、範囲攻撃を強化する手段に長けていることからスイーパーとの相性が良好です。アカラナータの範囲拡大のためにも、マルチロックを持っておくと良いでしょう。

そのため、スイーパーとコンダクターかストライカーを組み合わせたビルドをおすすめします。

  ④アインヘリアル

エヴァンゲリオンのような機体を再現するためのクラスです。一人だけ別のゲーム(ダブルクロス)のようなシートを使って遊ぶことになります。ダメージを一定値までなら無効にできる強力なバリアを持っているため、コンダクターとの相性が最高です。

コンダクターのみでカバーリングキャラにするか、攻撃もできるように別のリンケージクラスを取るのがいいでしょう。

 2-4.デジタルフロン

デジタルフロントでは3つの新規クラスとプラモデルのガーディアンを作成するためのルールが追加されています。

 

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ