MENU

神保町でミシュラン ビブグルマンのカレーを楽しもう!「スマトラカレー 共栄堂」さんのランチレビュー!

 

長い歴史を持つ異国のカレーをぜひ一度、お試ししてみて下さい

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

スマトラカレー共栄堂さんは、ミシュランの中でもお手頃な価格で食べられる「ビブグルマン」に選ばれた、歴史のある名店になります。

 

うおお!!安くて美味いカレーが食べたいっキュ!

 

お、冬にはいいじゃねえか

 

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • スマトラカレー共栄堂さんのカレーの味を知りたい方
  • ミシュラン、ビブグルマンに選ばれた名店「共栄堂」さんについてランチの様子を知りたい方

  • スマトラカレー共栄堂さんを利用する際の注意点を知りたい方

 

こちらの記事で100年を超える歴史を持つ

カレーの味を楽しんでくれよな!

 

1.神保町のスマトラカレー共栄堂さんについて詳しく知りたい!

 

 

スマトラカレー「共栄堂」さんは、多くの実積を誇る老舗のカレー屋さんだ

 

www.kyoueidoo.com

 

スマトラカレー共栄堂さんは、実際に昔食べられたスマトラカレーを再現し、今もなおこの現代まで維持し続けているお店で、その歴史はなんと100年以上になります。

 

実際に以下のような賞も受賞している

 

◎ここがポイント!

ミシュラン(ビブグルマン)

・100名店(カレー部門)

 

神保町の駅の近くにお店はあるので、古本屋にブラブラするついでに遊びに行くのも一つの手段です。 

 

神保町は美味しいカレー屋さんも

多いため、朝昼晩と3食楽しんだりもできちゃうっキュ!!

 

このように、スマトラカレー共栄堂は実際に100年以上前にスマトラで食べられたカレーを楽しめるお店になります。

 

2.スマトラカレー共栄堂さんの神保町からのアクセスと注意点について

 

 

スマトラカレー共栄堂さんは神保町から簡単に行けて、アクセス面も良好だ

 

googleマップより引用。駅から近くてうれしいところですね。

 

そのため、ランチスポットには非常におすすめです。周囲には古本屋や、大型書店、文房具屋なども多いため、早めに来て時間をつぶすこともできますよ。オープンまでに多少並ぶ可能性もあるのでご注意下さい。

 

回転率は比較的早めですが、土曜日のオープン15分前程度に着いた時点で4〜5組程度待っていたので、日によっては少し待つ可能性もあります。

 

そして最も注意したいのが以下のポイントだな

 

◎ここがポイント!

・ランチタイムと混んでいる時は子どもは同伴NG

・人気メニュー焼きりんごが食べれるのは10月~4月だけ

 

そのため、子どもを連れての入店はお断りされる可能性があります。ご注意下さい。

 

こちらが張り紙になります。

 

多分昔トラブルがあったんだろうっキュね…

 

また、基本的に食べ終わったら出て行ってね(長居はできない)スタイルのお店である点もご留意下さい。

 

このように、ある程度待つ可能性がある点や、子ども入店は混雑時とランチタイムNGな点などに注意が必要です。

 

3.神保町の人気カレー店「スマトラカレー 共栄堂」さんのランチレビュー!

 

まずはこちらのスープからいただきます。

おそらくコンソメスープなのでしょうが、コーンスープのような風味もしました。

 

あったかくて心が落ち着く味でした。

そして待望のカレーがやってきました。真っ黒なルーはさらさらとしており、

鶏肉もゴロゴロと入っているのが嬉しいところですね。

 

こちらが注文したチキンカレーになります。

 

味はスパイスが効いており、小麦粉を使っていないこともありあっさりとした印象のカレーになります。

 

タイプ的にはトマトさんとかと似てるな

 

スパイスの味を活かした海外らしいカレーだと思うっキュ

ただまずい、というコメントがある通りでかなり好き嫌いは出ると思うっキュ

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

そしてこちらがデザートの期間限定の焼きリンゴになります。

焼いた後に冷やしているのか、非常にとろとろで口の中でとろけていきます。

 

ジャムとかコンポートみたいだっキュ!

 

生クリームもマッチするが、素朴で美味しいデザートだな

 

期間限定の焼きリンゴです。

 

このように、スマトラカレー「共栄堂」さんでは素朴な味のデザートに、スパイシーな風味のカレーを楽しむことができますよ。

まとめ

  • スマトラカレー共栄堂さんは神保町にある100名店やビブグルマンにも選定されたカレーの老舗!
  • スマトラカレー共栄堂さんはランチタイムや混雑時に子供の入店がお断りされる可能性があるため注意が必要
  • カレーはスパイスの苦みが効いた独特の風味が特徴!デザートの素朴な味の焼きリンゴは絶品!

 

ぜひとも長い歴史で培われ続けた味を堪能してほしいっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ