MENU

クローズドシナリオとは?クトゥルフ神話TRPGのおすすめシナリオ3選もまとめました!

クローズドシナリオとは、「閉鎖空間」を舞台にしたシナリオを指します。移動できる場所やできる行動などは制約がある分、キャラ同士の交流を密に行いやすいです。また、初心者でも自由度が狭いために、遊びやすい点もメリットになります。

 

そこで、こちらの記事ではクローズドシナリオについてとおすすめシナリオ3選をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのクローズドシナリオで遊びたいっキュ

 

クローズドシナリオってなんだか分かってるのか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain……分かんないっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのクローズドシナリオとはどのようなものなのか知りたい方

  • TRPGのクローズドシナリオでおすすめの作品を知りたい方

 

こちらの記事を参考に、TRPGのクローズドシナリオを楽しんでくれよな!

 

TRPGの記事まとめについては以下のリンク先よりご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGのクローズドシナリオとは

TRPGのクローズドシナリオとは以下のような特徴を持つシナリオです。

 

◎ここがポイント!

  • 閉鎖された世界、空間で物語が展開していく
  • シナリオの登場人物が少ない、閉じた人間関係をテーマにしている

 

クローズド(closed)とはそもそも「閉鎖された」「閉じられた」という意味です。ミステリー作品では閉鎖空間や少ない人間たちの中で展開されていく小説を指します。

 

一例としてそして誰もいなくなったなどは有名な小説です。

このように、TRPGのクローズドシナリオとは閉鎖された人間関係や世界で展開されていくシナリオになります。そのため、密な人間関係や設定を楽しむことが可能です。

 

2.クトゥルフ神話TRPGのクローズドシナリオおすすめ3選

そこで、こちらの記事ではTRPGの中でも人気システム「クトゥルフ神話TRPG」のクローズドシナリオ3選を紹介します。

こちらの記事を参考に、TRPGのクローズドシナリオでぜひ遊んでみてくださいね。

 

※順次追加していきます。

 2-1.デウス・エクス・マキナは死んだ

デウス・エクス・マキナは死んだは、クトゥルフ神話TRPGの人気クローズドシナリオです。人間と神様をテーマにした秘匿を搭載しているシナリオになります。

 

booth.pm

秘匿とは簡単に言えば、表向きには公開されない裏設定です。デウス・エクス・マキナは死んだはこの秘匿が非常に重く、PC同士の奥深い交流を楽しめます。

 

全てを知ってどのような結末を辿るのか、物語を作ることが楽しめるシナリオです。

 

 2-2.鰯と柊

鰯と柊はカルト宗教をテーマにしたクローズドシナリオです。

booth.pm

 

PCは教祖と信者という2つの立場になり、殺人事件に向き合っていくシナリオです。宗教の闇をテーマとしており、自分たちがどのように宗教に向き合うのか頭を抱えるのが楽しい点になります。

 

 2-3.合わせ鏡

合わせ鏡とは、クトゥルフ神話TRPGとエモクロアTRPGで発売されているクローズドシナリオです。

onrijinrotrpg.booth.pm

PCは合わせ鏡をしながら、シナリオの深淵を探っていくというオンセ向きのシナリオになります。人間関係よりもシンプルなホラーを楽しみたい…という方には合っているでしょう。

 

PVも公開されていますよ。興味がある方はぜひご覧ください。

 

シンプルで初心者向きなシナリオのため、オンセ経験が少ない方でもKP、PLしやすいシナリオになります。

まとめ

  • TRPGのクローズドシナリオとは、閉鎖された空間や人間関係で展開していく密なシナリオを指す
  • TRPGのクローズドシナリオには様々な作品があるため、自分に合ったもので選ぶのがポイント

 

このように、TRPGのクローズドシナリオとは閉鎖空間、閉じられた人間関係で展開されていく物語を指します。そのため、初心者の方やRP・密な設定を楽しみたい方におすすめです。

 

クローズドシナリオと一口に言っても様々なものがあるため、自分に合った設定モノを選んでみましょう。オーソドックスなものから練り込まれた設定のものまで様々です。

 

ぜひとも自分に合ったシナリオで遊びましょうっキュ~!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ