MENU

眠れない…睡眠不足や中途覚醒にお悩みの方|快眠のためにおすすめなグッズや方法をご紹介いたします!

今週のお題「眠れないときにすること」

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 睡眠不足や中途覚醒のせいで毎朝スッキリと起きれなかったり、寝坊してしまうことが多い人
  • 一個人の睡眠について興味がある人
  • 暑かったり寒かったりで眠れないよ…と悩んでいる人

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

 

突然ですが、皆さんはよく眠れていますか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあんまり寝れないことないっキュね

 

Q太郎は基本的にコンサータの影響もあって、

薬の効果が切れるとばたーんと倒れるように寝てしまいます。

だいたい5時~10時半(11時)のサイクルで生活が維持されていますね。

 

ただどうしても寝れないときにどうすればいいのか?

こちらの記事では以下のようなことについてご説明していきます。

 

・寝るためにおすすめの方法

・睡眠不足解決のためのおすすめグッズ3選!

 

 

1.睡眠不足を解決するために、しっかり眠る方法

答えは簡単です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainお布団に入って目をつぶってお部屋を暗くするっキュ

 

基本的に人間は生き物なので、

暗いところで目をつぶっていれば徐々に寝ることができます。

 

暖かいお茶でも飲んで、お布団で何も考えない。

そうすれば必然的に寝ることもできると思います。

 

大切なのは「無理に寝ようとしない」「眠りを阻害する行為をしない」

ということだと思います。

 

1-1.寝る前にやっちゃダメ!なこと

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainまぁこの辺りはNGだな

 

スマホをいじる

・興奮しそうなことをする

・明るい部屋で寝ようとする

 

こんなことしてれば基本的に眠くなるものもなりません。

大事なのは環境をしっかりと作り上げることだと思っています。

 

2.睡眠時のおすすめグッズ3選!

2-1.抱き枕

人間は胎児のような態勢だと落ち着くとか言いますし。抱き枕を抱きしめると、必然的にそのような体制になるので眠りやすいです。

 

ちなみに愛用している抱き枕ちゃんです。最近へたってきました。

 

2-2.羽毛布団

身体全身を包み込んでくれるような、

柔らかくて軽い羽毛布団はおすすめです。

 

特に冬に寒くて眠れない人はこれを使うと、

睡眠の質の向上にもつながるのでお勧めです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain羽毛布団を選ぶときには、羽毛がどれくらい含まれているのかと

なんの羽が使われているのかを確認するといいっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainお前寝相悪くて使ってねえくせに

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainうっせえ

 

2-3.冷感枕

逆に暑くて眠れない…と悩んでいる方にはこちらがおすすめです。

ものによるのですが、ひやっとして気持ちいいので便利です。

 

丸洗いできるものだと洗濯機に放り込めるので使いやすいと思います。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain衛生面に重視して、自分の体に合ったものを選ぶといいぜ

あとはひんやりしすぎるとNG…って人もいると思うので、

レビューやできるなら体験してから自分に合うものを選ぶことをおすすめするぜ

 

 

3.それでも眠れない、中途覚醒に悩まされる人は…

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainどうしても眠れない人は睡眠薬に頼るのもありっキュ

 

私個人としては、どうしても眠れない人は薬を使うのもありだと思っています。

 

けして全員に肯定されることではないかもしれませんが、

睡眠をとれないで調子を崩すくらいだったらお薬を使った方がいいと思います。

 

一番大切なことは「健康を維持すること」なので、

そのために薬を使うことは決して間違いではないと思っていますよ。

 

まず病院で相談してみることをお勧めします。

 

まとめ

・眠れない…中途覚醒や睡眠不足にお悩みの方はまず

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お名前.com