MENU

【体験記】コンサータって効果あるの?どうやったらもらえるの?【実録】

こんな方にお勧めです

コンサータってADHDに効果があるっていうけど、どうなのかな…

・処方してほしいけど処方してもらえない。どうすればいいんだろ…

・単純にコンサータって薬に興味がある

 


どうも、Q太郎ですっキュ。コンサータ(36mg)服用中ですっキュ。

1.コンサータって?

↓薬のことはこれ読んで

h-navi.jp

 

簡単に言えば多動とかが落ち着く薬です。限られた病院でしか扱っておらず、加えて処方してもらうにも医者に「OK!」って言ってもらう必要があります。

Q太郎は1個目の病院では取り扱っていなかったためにストラテラを処方され、最大120mgまで試しました。

 

その結果が…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210919181544p:plain気持ち悪いっギュ…吐きそうっギュ…うええ

副作用の胸やけで苦しむ毎日でした。仕事になんてもちろん集中できません。

 

当時のお医者さんなのですが、大層なダメ医者でしてこちらを見てくれることも、胃薬などの処方もありませんでした。そのため、本当に苦しい日々を送っていました。というか、信頼できませんでした。

 

ふざけるなっキュ!僕は人間だっキュ!テメエのお財布じゃねえ!

という感じで転院しまして、今の病院の先生の所に流れ着きました。

体重の都合や副作用などのことを加味したうえで、今は36mgを使用して仕事を続けています。

 

まぁ、最近仕事なさ過ぎて時々ブログの書き溜めしてるんですけどね

 

2.実際効くの?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210920054703p:plain飲んでないときは頭すっきりっキュ。眠気もしないっキュよ。

薬を服用しないと、仕事を振ってもらえずに退屈な雑務をしているときや、勉強なんかをさせられているときにADHD特有の眠気に襲われて死にそうになっていたのですが、普通の人くらいまでは集中したりできるようになりました。

 

ちなみに小児容量の18mgとかだとすごい効く感じはないかもしれません。

人によるとは言うらしいですけど…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210920054703p:plainちなみに僕は24mgで効果を実感できたっキュ

頭の中が落ち着く感じですね。かなりうれしいです。

 

ちなみにストラテラ時代の余談ですが。

当時の相棒でした↓  嚙んでると頭痛くなってくるの繰り返しでした。

 

まぁそんなこんなで、かなりお仕事は楽にできるようになりました。

集中しなきゃいけない仕事や興味のない仕事でも眠気と格闘しなくていいんで。

まぁ、それでも延々単純作業させられると眠気やばいんですけどね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210919181546p:plainでもそんなんはみんなそうだしな。仕方ない

 

コンサータ飲んで眠くなる仕事はみんな眠くなるもんだ、と割り切ることができるようにもなりました。

あとは心が落ち着く感じもありますね。ありがたや。定時の間はしっかりと効くようにして、今は不安の症状もあるので落ち着くまでは素直にやばかったら相談させてもらおうと思っております。

 

(一応人事さんには相談したのと、コンサータについてはお医者さんから話をしてもらっております。癖のある薬ですからね…)

 

3.ただし、すべてが治るわけではない

不安症状(というか、怒鳴られたら黙ってしまう場面緘黙のような症状)の一部は治らずになかなか残ってしまいますね。トラウマに根っこがあるものはどうしても時間をかけて治療をしていく必要がありそうです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210920054703p:plain今はアンガーマネジメントとメタ認知の練習をしてるっキュ

 

↓この辺の本を読みながら必死に勉強中です。

 

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

ブログランキング・にほんブログ村へ