MENU

やる気が出ない…それって「燃え尽き症候群」かもしれませんよ!?|症状と接し方について

〇こんな人におすすめです! 

・最近無気力…やる気が出ない…といった症状に悩まされている人

・自分の家族や周囲の人が前より仕事や趣味に熱心でないと感じる人

燃え尽き症候群の患者さんの接し方を知りたい方々

        f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211122173909p:plain

        こんな風に燃え尽きる前に精神科へGOっキュ!!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

突然ですが、Q太郎は普段好きなことに対してはこんな感じです。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plainうおおおおお!!

 

一方で、全くやる気のないことがあります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain仕事だるい

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainわかるわー(やる気がないだけ)

 

こう見えてQ太郎も昔はやる気のあるサラリーマンでした。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain上司!お仕事ありますかっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plain先輩!嫌と言っても手伝いますよっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plain

上司!良いですよね!"業務時間内"は、

この仕事してろって指示でしたもんね!

 

あまり器用な方ではないですが、一生懸命頑張っていました。


しかし、メンタルの調子を崩したり、

上司が変わったりを経てやる気がまったくなくなってしまいました。

(正確には人を選んでいる)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainというわけで今回は燃え尽き症候群についてお話してくっキュ

 

1.燃え尽き症候群って?

1-1.燃え尽き症候群の症状と原因

燃え尽き症候群バーンアウト)とは、

今まで仕事や好きなことに熱中することができていた人が、

やる気を失ってしまい無気力になってしまうこころの病気になります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainめんどくせ~仕事やだ~勉強したくない~

 

・人とのかかわりを避ける

・自分は何にもできないんだという気持ち(無力感)

も症状に入ります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain人と比べちゃうから疲れちゃうっキュ

 

病気の発症の原因については、

明確ではありません。ただ、疲れやストレスが関わっているのは

確かといえるでしょう。

 

【参考】

燃え尽き症候群とは?なりやすい環境や企業が行うべき対策などを …

 

 

1-2.燃え尽き症候群になりやすい人

以下のような傾向のある人は燃え尽き症候群

なりやすいタイプに分類されます。

 

・真面目

・完璧主義者

・率先して仕事を自分でやってしまうタイプ

・仕事が好き(ワーカホリック

 

このように、

真面目

仕事熱心

気遣い屋

であればあるほど、自分のストレスを軽減するための時間が取れず、

結果的にストレスが蓄積してしまいやすいんですよね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainづがれだぁぁぁぁ

 

また、うつ病や不安障害のような各種病気のせいで

発症してしまうというケースもあります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain人間だれしも疲れちまうからな…

 

2.燃え尽き症候群の治療

それでは、燃え尽き症候群の治療について簡単にまとめていきます。

2-1.基本的な治療法

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainf:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain休め

 

燃え尽き症候群の原因はストレスです。

ストレスを和らげていくことや、

自分自身の性格を見つめなおして、

ストレスを溜めないようにするのが大事ですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainエニアグラムや診断をやるとわかりやすいっキュよ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあとは辛かったらとにかく薬もらおうな

薬は使い方を間違えるとよくないですが、

 

2-2.治療にあたっての注意

燃え尽き症候群という病気は

どのような人にも発症するリスクがあります。

 

そのため、その人のことを否定せずに

受け入れたうえで少しずつストレスを減らしていけるような

環境を作ることが大切です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain適度な休息とその人の人格を尊重!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain思いやりが大事だぜ

 

ただし、注意点を一つ。

燃え尽き症候群の人の多くが仕事など特定の分野に対してのみ

やる気が欠如してしまうということが多いため、

その人ができること

(家事を手伝う、副業などで収入を得ようとする)

を否定しないようにすることが大切になってきます。

 

まとめ

燃え尽き症候群は勉強や仕事など”やらなければならない”ことに対するやる気が出なくなってしまう病気のこと

・基本的には休息をとってストレスを減らしながら、マインド面の見直しを行っていくことで治療を進めていく

・周りの人はその人のことをしっかりと尊重してあげることが大事

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまったりのんびり むりせずに

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain(ごろごろごろ)

 

 

はてなブログ参加中です! よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ