MENU

TRPGで別行動をしてもいいの?メリット・デメリットをそれぞれ解説!

TRPGセッションでは基本的にパーティ(参加者全員)での行動が求められます。ただし、時と場合によってはPLが別行動をしたいと思うケースも少なくはありません。

そこで、こちらの記事ではTRPGでの別行動は問題あるのか・ないのか、別行動をするメリットとデメリットを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをしてると手持ち無沙汰を感じることがあるっキュ

 

どうしても団体行動だと暇な時もできるもんだからなあ

 

そもそもTRPGで別行動ってしていいんだっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGセッションにおいて別行動をしても大丈夫なのか知りたい方
  • TRPGでの別行動のメリットとデメリットについて知りたい方

 

こちらの記事を参考にTRPGで別行動をしてもいいのか避けた方がいいのか

しっかりと理解していこうな!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGにおける別行動とは

TRPGの別行動は情報収取などの際に行われるケースが多いです。

具体的には以下のようなシチュエーションが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

  • 調査パートで分担して調べる
  • 情報収集が得意な人が単独行動を行う

 

情報収集を効率よくやることでボーナスが得られたり、時間がかかると悪いことが起こるシナリオもあります。そのため、余裕を持って行動をしようとするプレイヤーも少なくはありません。

 

2.TRPGにおける別行動のメリットとデメリットとは

情報収集を別行動するメリットとデメリットには以下のようなものが挙げられます。

 2-1.メリット

TRPGの際に別行動をすることで、スムーズにセッションを進めることが可能です。また、手番を最小限に抑えることもできます。

 

TRPGの情報収集において手番をかけすぎるとエネミーが増えるなどのデメリットが生じる場合があります。それを防ぐことが可能です。

また、手番に余裕を持つことで道具のお買い物などができる場合もあります。

 

このように、PC側のメリットのために別行動が推奨されるケースがあります。

 2-2.デメリット

別行動を行うことで、TRPGの処理が重くなる場合があります。手番の管理が必要になったり、シーンに登場していないPCに支援を飛ばすことはできないためです。

そのため、別行動をすることで困った際にサポートを得られない恐れがあります。

困らないようにするためにも、不安な際は何人かでまとまって行動を行うようにしてください。

まとめ

  • TRPGの別行動とはPC達が何グループ化に分かれてそれぞれ別の行動を行うこと
  • TRPGの別行動を行うことで時間を短縮して情報収集が終わらせられるものの、失敗時にリカバリーが効かなくなることも

 

TRPGの別行動は立派な戦略の1つと言えるでしょう。ただし、全てのセッションで別行動が認められるわけではないので注意してください。

 

別行動をすることで、情報収集などをスムーズに終わらせることが可能です。その結果、セッション中のデメリットを減らしたり、メリットの獲得ができます。

 

情報収集で上手に立ち回ってみてくださいっキュ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ